ASPウイメンズWCT最終戦「ナイキUSオープン」でレイキー・ピーターソン(USA)が優勝。

ASPウイメンズWCT最終戦「ナイキUSオープン・オブ・サーフィン」でレイキー・ピーターソン(USA)が優勝。
2012 ASPウイメンズWCTファイナルレイティングが決定。


Julian Wilson & Lakey Peterson © IMG / Lallande

YouTube Preview Image

Pictured: Lakey Peterson (USA), 17, winner of the Nike US Open of Surfing. Credit: ASP/ROWLAND

ハンティントン・ビーチ、カリフォルニア/USA(2012年8月5日)

カリフォルニアのハンティントンビーチで開催されていた、世界最大のアクション・スポーツ・フェスティバル「ナイキUSオープン・オブ・サーフィン」 が終了。男子プライムではジュリアン・ウィルソン(AUS)が、ミゲール・プポ(BRA)を下し、ナイキUSオープン・タイトルを獲得。2012のASPウイメンズ・ワールド・チャンピオンシップ・ツアー・シーズン最終イベントでは、17歳のレイキー・ピーターソン(USA)が、カリッサ・ムーア(HAW)を下し、優勝した。

 

「何て言ったら良いか分からないです。言葉がありませんよ。」と、ピーターソンが言った。「ファイナルは本当にスローでしたね。波が来なくて、ちょっとがっかりでした。私たちは良い波で試合をやりたかったんです。でも最高でした。私は絶好調のまま優勝したかったんです。」今年がルーキーイヤーの彼女にとって今回の優勝は言うまでもなくハイエスト・リザルト。昨年、ワイルドカードで2位となった自身の記録を塗り替えた。「私は落ち着いて、自分の戦略を貫き通しました。」と、ピーターソンが言った。「私を慌てさせるものは何一つ無かったので、集中して、パドルアウトして楽しんでサーフィンするだけでした。このイベントの一瞬、一瞬がいとおしいですね。本当に素晴しかったです。」ピーターソンは、第7位で2012年のASPウイメンズ・ワールド・チャンピオンシップ・ツアー・シーズンをフィニッシュした。

 

2位となったカリッサ・ムーア(HAW)

 

2位となったカリッサ・ムーア(HAW)。今シーズン納得の行かない結果が続いていたムーアにとって、今回の成績は彼女に来年の復活への最高のステップとなる。多くの優勝とファイナル進出で完全勝利といっても過言ではない成績で、ワールドチャンピオンとなった昨シーズン。それとは比べ物にならない成績に苦しんだムーアは、今日の2位を来シーズンへ向けた、良いステップとしたいところだ。「私には最高のイベントでした」と、ムーアが言った。「レイキー(ピーターソン)はイベントを通して、本当に良いサーフィンをしていました。しかるべき勝利だと思いますよ。今シーズンはベストとは言えない結果だったので、今回の2位をステップに来年の復活を目指したいですね。」ムーアは、2012年のASPウイメンズ・ワールド・チャンピオンシップ・ツアー・シーズンを3位でフィニッシュした。

 

昨年のイベントチャンピオンであるサリー・フィッツギボンズ(AUS)

 

昨年のイベントチャンピオンであるサリー・フィッツギボンズ(AUS)は、ムーアとのセミファイナルでクロスヒートを演じた。終始リードしたサリーだったが最後の最後でまさかの大逆転を食らった。「それはタフなヒートでしたね。」と、フィッツギボンズが言った。「あのような負け方はしたくないですよ。ジャッジ・パネルが割れていました。クライテリアのサーフィンをしたと感じていたんですが。私はイベントを通して自分自身に良い勢いを付け、ファイナルまで行けると感じていました。我々はアスリートです。優勝を目指して戦っています。だから、それ以外の結果は全て期待外れなんです。」

 

フラストレーションの残り幕切れとなったフィッツギボンズだが、ASPウイメンズ・ワールド・チャンピオンシップ・ツアー・ランキングで第2位でフィニッシュした。「私にとって良い一年でした」と、フィッツギボンズが言った。「第2位は私にとって素晴らしいフィニッシュです。しかし、ゴールはワールド・タイトル。ステフ(ギルモア)がフランスでワールドタイトルを決定して直ぐに、私の気持ちは2013年の準備へと変わりました。このイベントは、私にとって精神的に2013年の始まりでした。優勝出来れば、より良かったですけど、いまは来年の準備に集中しているんです。」

 

18歳のマリア・マニュエル(HAW)が新人王。

 

18歳のマリア・マニュエル(HAW)はハンティントン・ビーチにおけるソリッド・パフォーマーだった。そして、今回のツアー最終戦を3位でフィニッシュし、ASPウイメンズのルーキーオブザイヤーとなった。「2番目のベスト結果(セミファイナル)ですね。一年の最高のフィニッシュになりました。」と、マニュエルが言った。「一昨日、自分のゴールであるルーキーオブザイヤーを獲得するためにクォーターをメイクしなければならなかったんです。ルーキーオブザイヤーを獲得するのは、本当に特別で名誉なこと。特に今年のルーキーは凄い選手が多くて、女性のサーフィンはハイレベルになっています。」

 

 

ナイキUSオープン・ファイナル結果:
優勝:レイキー・ピーターソン(USA)10.90
2位:カリッサ・ムーア(HAW)8.64

 

2012 ASPウイメンズWCTファイナルレイティング:

1. ステファニー・ギルモア(AUS)48,400pt
2. サリー・フィッツギボンズ(AUS)43,400pt
3. カリッサ・ムーア(HAW)40,700pt
4. タイラー・ライト(AUS)36,700pt
5. コートニー・コンローグ(USA)36,000pt
6. マリア・マニュエル(HAW)34,100pt
7. レイキー・ピーターソン(USA)33,700pt
8. ローラ・エネバー(AUS)32,800pt
9. ココ・ホー(HAW)31,850pt
10. ページ・ハレブ(NZL)25,450pt
11. レベッカ・ウッズ(AUS)22,000pt
12. ソフィア・ムラノヴィッチ(PER)21,750pt
13. ポーリーン・アドゥ(FRA)16,200pt
13. セージ・エリクソン(USA)16,200pt
13. サラ・メイソン(NZL)16,200pt
16. シルヴァナ・リマ(BRA)13,950pt
17. ジャスティーン・デュポン(FRA)12,750pt
18. ジャクリーン・シルヴァ(BRA)10,500pt

 

 

http://www.usopenofsurfing.com/live