ボルコム・フィジー・プロでケリーが今季初優勝。ファニングがレイティングトップに!

ASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー第4戦
ボルコム・フィジー・プロでケリーが今季初優勝。
ファニングがレイティングトップに!


Kelly Slater (USA), Credit: © ASP / SCHOLTZ

YouTube Preview Image

▲映像は前日のDay five Highlights / Volcom FIji Pro 2012

 

クラウドブレイク、タヴァルア/フィジー(2012年6月11日月曜日)ASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー第4戦 「ボルコム・フィジー・プロ」が終了。4~6フィートのクラウドブレイクで行われたファイナルで,ガブリエル・メディーナ(BRA)を下したケリー・スレーターが49回目のツアー優勝を手に入れた。「ボルコム・フィジー・プロ」はハイパフォーマンス・サーフィンの限界をプッシュするスレーターとメディーナによるエキサイティングなスタイルで幕を閉じた。

スレーターは、ファイナルでメディーナに対してヒート開始直後からチャージを開始。8.33、9.83をヒート前半にスコアしてメディーナを追い詰めた。しかしメディーナも決して勝負を諦めず,8.60をスコアしてスレーターを追撃した。しかし,彼の2本のオープニングライドが勝負を決定的なものし,スレーターはメディーナとのマンオンマンヒートに初めて勝った。

「そろそろ彼に勝つべき時だったと思う。」と、スレーターが言った。「彼には昨年の後半から、やられっぱなしだった。彼は多分、このあと20年間、勝ち続けるだろう。彼は全てを併せ持つ。今回のクラウドブレイク、レストランツで多くの人々にそれを証明したのさ。」

また、スレーターは、セミファイナルで深いチューブ・ライドとクリティカル・ターンで、今回2度目のパーフェクト10を記録した。「あれは僕がここでサーフィンした中でベストだと思う。」と、スレーターが言った。「バレルとターン・セクションがラインナップして、僕は思い通りのことが出来た。それは、僕にとってパーフェクトなキャンバスだった。」

 

スレーターはランキング2位に浮上

前回のリオデジャネイロでのイベントを欠場したスレーターは、今回のフィジーでの勝利で、ASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー・レイティング第8位から第2位にジャンプアップした。「ツアーに参加する全員が勝つためにここにいると思う。」と、スレーターが言った。イベントに優勝していれば、世界タイトルも獲得出来る。僕のキャリアもここまで、多分サーフィンにより集中して来たと思う。今日の波は最高だった。誰かが勝ち,誰かが負ける。でも波が良ければ、みんなハッピーなんだ。」

 

メディーナが2位。

メディーナは、ボルコム・フィジー・プロで第2位でフィニッシュし、ASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー・レイティング上で、29位から13位に浮上した。「今回の結果にかなり満足です。」と、メディーナが言った。「波は一週間ずっと、とても良かった。そして素晴らしいトリップでした。今シーズンはこれまで良い結果がなかったので、ファイナルまで勝ち上がれてハッピーです。ケリーに祝福を言いたいです。彼はイベントを通して素晴しいサーフィンをしていました。」

 

ミック・ファニング(AUS)がレイティング・トップ。

2度のASPワールド・チャンピオンであるミック・ファニング(AUS)は、ボルコム・フィジー・プロで3位に入り,ASP WCTレイティングのトップに立った。金曜日のメガ・スウェルの時も含み、イベントを通して素晴しいパフォーマンスを見せていたファニングだったが、メディーナとの今朝のセミファイナルではリズムを見つけることが出来なかった。「今朝は最悪のリズムだった。」と、ファニングが言った。「残念だけど,そんなヒートもあるもんだよ。レイティングのトップは素晴しいよ。でもシーズンの前半だし,この時点では何も意味しないんだ。と言った物の、サーフィンの調子は絶好調。気分もいいよ。」

 

次回のASPワールド・チャンピオンシップ・ツアーは、2012年8月16日から27日で開催予定のビラボン・プロ・チョープー。そちらもお楽しみに。

 

ボルコム・フィジー・プロ・ファイナル:
優勝:ケリー・スレーター(USA)18.16
2位:ガブリエル・メディーナ(BRA)10.87

ボルコム・フィジー・プロ・セミファイナル:
SF 1:ガブリエル・メディーナ(BRA)13.93 def.ミック・ファニング(AUS)6.57
SF 2:ケリー・スレーター(USA)19.50 def.C.J.ホブグッド(USA)13.50

ボルコム・フィジー・プロ・クオーターファイナル:
QF 3:ケリー・スレーター(USA)18.57 def.ジュリアン・ウィルソン(AUS)7.76
QF 4:C.Jホブグッド(USA)16.14 def.エイドリアーノ・デ・スザ(BRA)15.76

ASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー・トップ5(ボルコム・フィジー・プロ後):
1. ミック・ファニング(AUS)24,750pt
2. ケリー・スレーター(USA)23,700pt
3. ジョエル・パーキンソン(AUS)23,700pt
4. エイドリアーノ・デ・スザ(BRA)22,400pt
5. タジ・バロウ(AUS)20,950pt

 

 

 

オフィシャルサイトではライブ映像を配信中。http://volcomfijipro.com/