ダスティ・ペインがサンセットで試合復帰。大原洋人、稲葉玲王らが参戦するQS3000「HICプロ」10/27開幕

 

ハワイアン・ウインター・サーフ・シーズンの到来を告げる、VANSトリプルクラウンの公式予選であるWSL-QS3000イベントVans Presents HIC Proがいよいよ今週末の10月27日よりウェイティング期間がスタートする。

 

 

大会期間は現地時間で10月27日から11月9日まで。このなかで最大でベストな3日間でコンテストが行われ、9名のハワイアンがハレイワのトリプルクラウン開幕戦への出場権を獲得する。

 

また今回は、マウイ島出身のプロサーファーであるダスティ・ペインがHICプロでリージョナル・ワイルドカードとして出場し試合復帰することが決まり話題となっている。

 

彼は、今年の1月、ノースショアのバックドアでサーフィン中にワイプアウトし、リーフに頭部を強打し意識不明となり、救急車で病院に搬送された。そして、度重なる手術とリハビリを経て、5月にようやく海に戻り、6月にWSLサーフ・ランチでショートボードでのサーフィンを開始。トレーニングを積んで冬のノースショアに戻る決意をした。

 

復帰後初の試合がサンセットとは凄過ぎるダスティ。
復帰後初の試合がサンセットとは凄過ぎるダスティ。

 

「オアフ島に戻ってHICプロに参加できることに興奮しています。ちょうど自分が子供の頃に初めてWSLイベントに出場した時のような気分ですね。」と、ペインは言った。

 

「想像以上に感動的な旅になりそうですね。試合に出て、その激しい環境に自分を置くことがドキドキで、とても興奮しています。その気持ちを忘れてましたから。リハビリ中に自分自身で密かに目標を設定していたんです。それは今冬のシーズンの間に再びパイプでサーフすることなんです。」

 

また、毎年多くの日本人サーファーが出場するこのイベントには、今年も侍たちが参戦。ラウンド2には仲村拓久未新井洋人、西慶司郎、ラウンド3には稲葉玲王、大原洋人の名前がクレジットされている

 

今年もサンセットで更なるサムライ・スピリットを見せてくれることに期待しエールを送りたい! 頑張れ日本!

 

現地時間の 2018年10月27日7時30分 は、
日本時間の 2018年10月28日2時30分です。

 

http://www.worldsurfleague.com/events/2018/mqs/2832/hic-pro

http://www.vanstriplecrownofsurfing.com/hicpro2018