加藤嵐ら男女ベスト8が決定。JPSA第5戦「I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯」大会3日

クオーターファイナルへ勝ち上がったランキング2位の加藤嵐

写真、リポート:山本貞彦 JPSAジャパンプロサーフィンツアー2018 ショートボード第5戦「第23回 I.S.U茨城サーフィンクラシックさわかみ杯」が茨城大洗 磯場ポイントで開催。大会第3日目。男子R-3H-2からR-6まで消化。女子はレイデイ。

jpsa-7020 jpsa-7043 jpsa-7009会場は曇り。波はコシでさらにサイズダウン。ただし、ウネリの向きが南にふったことで、ライトの波もより張るようになった。午後には北東のサイドオンの強風。これでブレイクが潰され、セットが入っても乗ってみないとわからない。波のセレクトだけでなく、スキルも問われる難しいコンディションとなった。

公認プロ資格獲得者

kosuke okamura-7036岡村晃友

規定のラウンドを勝ち上がり、資格獲得。
kousuke okamura-7253
岡村晃友
「同期がプロになる中で、プロに挑戦して3年、4年かかりました。だから、とても嬉しいです。」とコメント。来年からのプロ活動を公言した。

kosuke okamura tetsu-7027岡村のコーチは浦山哲也。
さすがにこの時は笑顔ですね。

arashi murata-4970村田嵐
左足首の靭帯を痛めたまま参戦。サポーターして試合に臨むも、やはり、思うような演技はできず。
arashi murata-5121
動かないからか、サポーターを外してのライディング。海藻か何かをくわえたと思ったよ(笑)。まずは、ちゃんと治すことが先決。お大事にです。

kiyoshiro suda noa ishii-7046

須田喬士郎
須田喬士郎
石井乃亜
石井乃亜
本郷拓弥
本郷拓弥

須田喬士郎、石井乃亜、本郷拓弥はR-4を勝ち上がれば、プロ公認となったが、ここで敗退。しかし、今大会では目覚ましい活躍を魅せてくれた。自分のサーフィンを見つけたならば、これは自信となる。次に向けさらなるチャレンジで頑張れ!(写真は須田喬士郎、石井乃亜)

arashi kato-5873 arashi kato-7051加藤嵐
風格というかマイペースというか。自分のスタイルを確立しつつある。試合前でもこちらに合わせ笑顔。

hideyoshi tanaka-6516 hideyoshi tanaka-7045田中英義
いきなりパパラッチ!攻撃にも余裕の笑顔で応戦。さすが、選手会長。自分の間を持っているのが、さすがです。
naoto takanashi-7706高梨直人
地元茨城の意地を見せて、クオーターファイナル進出。波崎の仲間の応援を力に変えてバックハンドでチャージを見せた。
kai ojima-6915小嶋 海生
今シーズンはバリの5位に続き、新島でも3位となりランキング4位。今回の茨城でもQF進出を決めた。
reo kanao-6963金尾 玲生
伊豆に続くクオーターファイナル進出を果たした金尾。「今日はなんとかギリギリで勝ち上がりクウォーターファイナルに繋げることができました! 明日は思いっきりやるだけ!」とコメント。
kaito kawamata-6570川俣 海徳
昨年の伊豆のJPSAでのセミファイナル以来の上位進出を果たした川俣。今回はサーフボード、波全てがマッチし絶好調。明日のクオーターファイナルを戦うのが楽しみだと語った。
nobuyuki ohsawa-8401大澤 伸幸
2010年のグランドチャンピオンである大澤。今シーズンは初戦のバリでのファイナル進出をはじめ、好調な滑り出しを見せ現在ランキング5位。今回の結果次第ではさらにランキングを上げてくるはずだ。

jin mar-5425大野修聖と鈴木仁
プライオリティが無いヒート開始早々の交錯。判定は仁がインターフェア。ヒート後半には今度は大野が鈴木にプライオリティ・インターフェア。これで両者敗退。

kento takahashi-7308高橋健人
今までの反省で、後半戦はもっとアグレシッブに勝ちにこだわると話す。有言実行でR-5では辻裕次郎、塚本勇太を、R-6では脇田泰地、佐藤魁を相手にラウンドアップ。明日のQFに繋いだ。

takumi yasui-4294安井拓海
R-4では爆発的なサーフィンを見せつけるも、R-5では全く手も足も出ず。波に翻弄されてここで敗退。

yujiro yuki-7023

yujiro tsuji-4646辻裕次郎
今回ラウンド5の終了間際にまさかの逆転負けを食らったカレントリーダーの裕次郎。今回17位でフィニッシュした彼はランキング2位の加藤嵐が優勝してもランキングトップは維持できる。

 

 

サーフメディアは現地からツイッターで最新情報をお伝えします。
https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/

 

また今回もPC・スマートフォン向けのライブストリーミング形式であるインターネットテレビのAbemaTV(アベマティーヴィー)が8月31日(金)~9月2日(日)の3日間、茨城県大洗町大洗海岸にて開催される ショートボード第5戦【第23回I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯】を生中継!! 要チェック。

 

 

JPSA 2018 第5戦 I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯2日目
https://abema.tv/channels/world-sports/slots/BfBujLWx2WbKx3

JPSA 2018 第5戦 I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯3日目
https://abema.tv/channels/world-sports/slots/CWSzXttQeZ9JzK