17歳の安室丈が「ムラサキ湘南オープン」でQS初優勝。大原洋人と新井洋人が3位。大会最終日

写真、取材:山本貞彦  7月11日(水)湘南鵠沼で開催中の 2018年WSLアジアツアー・ジャパンレッグのメンズ1,500イベント「MURASAKI SHONAN OPEN 2018 supported by NISSAN CARAVAN」大会3日目。

Final Day(Day3) Highlights – MURASAKI SHONAN OPEN 2018 supported by NISSAN CARAVAN

安室丈
安室丈

「非常に強い」勢力を保ったまま東シナ海を西へ進んだ台風8号。そこからのうねりが湘南のコンテスト会場に残ったことで、R-5からファイナルまで行うことが決定。よって、今日が大会最終日となった。

大原洋人
大原洋人

会場の波はハラムネ。なんとか台風スウェルは残ったものの、セット間はさらに長く、焦れる展開。そして、潮回りが朝の10時が引きいっぱい。実際、潮の動きで割れる場所、バックウォシュも入り、選手は右に左に動きまくりながらのアグレッシブな試合展開だった。

新井洋人
新井洋人

セミファイナルでは、終了間際の大どんでん返しで、ヒートを見ていた誰もが勝利を信じていた大原洋人がジョーダン・ローラーに敗退。また湘南オープンでは数々のディビジョンで優勝経験があり、相性の良い新井洋人もまたファイナル進出を逃した。

ジョーダン・ローワー
ジョーダン・ローラー

ファイナルは、南アフリカ・ケープタウンのQS1,000イベントで優勝し勢いに乗るオーストラリアのジョーダン・ローラーと昨年から世界で結果を残し始めている安室丈が対戦。

安室丈
安室丈

最初5分は優先権を争ってパドルバトルする二人。そんな中でオープニングライドを掴んだジョーダンがレフトブレイクへフォアハンドでチャージするもエンド・セクションでワイプアウウト。

 

安室丈はライトブレイクにテイクオフ。アウトからカーヴィングのコンビンーションでインサイドまで繋ぐも最後をメイクできなかった。しかしスコアは5.00とまずまずのスタート。さらに安室は2本目で3.85をスコア。 ジョーダンも2本目で5.10をスコアして互角の戦いとなる。

 

セミファイナルまで入っていたセットが全く入らず、スローな展開となるファイナル。

joh azuchi-734667

残り時間10分を切り、安室はホワイトウォーターからテイクオフ。スープセクションを使ってターンをメイクして4.90をスコア。バックアップを塗り替える。僅かにリードする安室だが、その差は僅か4.80。しかし最後は優先権を持った安室がジョーダンをマークしてタイムアップ。安室丈が見事、QS初優勝をこの湘南オープンで決めた。

 

QS初優勝を決めた17歳の安室丈

joh azuchi-734730

「思ったような場所に波が来なくて。最後はちょっと疲れて足がパンパンでやばかったです。最後、優先権を持ってブロックに行った時も疲れの限界でした。今年なかなか勝てなくて焦っていたんですが、この大会で優勝できて本当に良かったです。結構乗りに乗っていたんで、いけるかなって思っていました。次はUSオープンがあるので、そこでも勝てるように頑張りたいです。」

joh azuchi-0915

joh azuchi kaisa kawamura-734658安室丈を優勝へと導いたコーチの河村海沙は今回の試合を振り返って言った。「もともと、やれる選手ですから。でも今回は一番スタミナが勝利の鍵でしたね。最後はかなり疲れていたみたいですけど。南アフリカのプライムでの経験が良かったみたいですね。勝てる自信がついたみたいでした。今回は大原洋人のコーチングもしていたので、二人のファイナルが見たかったですね。」

joh azuchi-0444

joh azuchi-0854 joh azuchi jordan lawler-734640安室丈
今シーズンはあまり良い結果が出せていない中、「優勝します!」と宣言。そして、有言実行!かっこいいぞ。これで自信を持って次に繋げれれる。おめでとう!

hiroto ohhara-1231 hiroto ohhara-2772大原洋人
最後の最後でやれれた。まるでサッカーW杯のベルギー対日本の試合、アディショナルタイムのようだった。これは相手の作戦を誉めるべきか。

hiroto arai-0422 hiroto arai-0362新井洋人
この大会のタイトルホルダー。惑わされず、作戦遂行。最後まで自分のサーフィンを押し出していたが、残念ながらセミで敗退。

 

 

優勝した安室丈と2位のジョーダン・ローワー
優勝した安室丈と2位のジョーダン・ローワー

優勝:安室丈 (JPN)
2位:ジョーダン・ローラー(AUS)
3位:大原洋人 (JPN)、新井洋人 (JPN)

5位:ハーレー・ロス(AUS)、佐藤魁 (JPN)、タイ・ワトソン(AUS)、堀越力 (JPN)

 

http://www.worldsurfleague.jp/2018/shonan/

 

7月14日(土)のビーチエリアで開催予定の『LONGBOARD STYLE JAM』は午前7:00ファーストコール。

 

【MURASAKI SHONAN OPEN 2018 supported by NISSAN CARAVAN 開催概要】
■名      称 : MURASAKI SHONAN OPEN 2018 supported by NISSAN CARAVAN
■開催日程 : 2018年7月9日(月)~7月16日(月・祝/海の日)
※パークエリアイベント:7月15日(日)~16日(月・祝)10:00~18:00
※ビーチエリアイベント:7月9日(月)~16日(月・祝)7:00~16:00(予定)
■開催場所 : 神奈川県藤沢市鵠沼海岸及び鵠沼海浜公園スケートパーク
※最寄り駅 小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」徒歩10分

 

ハーレー・ロス
ハーレー・ロス
佐藤魁
佐藤魁
タイ・ワトソン
タイ・ワトソン
堀越力
堀越力