大井町駅から徒歩5分。複合スポーツパークに世界有数のドイツメーカーの人工サーフィン場が今夏オープン。

複合スポーツエンタテイメント施設「スポル品川大井町」に誕生するサーフィン施設
ドイツで稼働中のシティウェイブ(Citywave)
ドイツで稼働中のシティウェイブ(Citywave)

 

2020年の東京オリンピックに向けた複合スポーツエンタテイメント施設「スポル品川大井町」が、東京・品川大井町の駅から5分の好立地に2018年夏、8月11日オープンする。

 

sporushinagawoimachi

 

 

この「スポル品川大井町」は、 多彩なスポーツが手軽に楽しめるというもので【楽しい、 美味しい、 TRYする!】が実現できる、他では味わえない魅力的な施設が盛りだくさん。目新しいスポーツが一箇所で楽しめる全く新しい複合スポーツエンターテインメント施設となる。

 

登壇したシュージさんとマヒナ。司会はジョン・カビラさん。
登壇したシュージさんとマヒナ。司会はジョン・カビラさん。
伊達公子さんプロデュースによる、こだわりの屋内テニスコートも
伊達公子さんプロデュースによる、こだわりの屋内テニスコートも

 

なかでも注目は世界有数のドイツメーカーによる人工サーフィン施設のアジア初上陸。本日、都内で行われた記者発表では、テニスプレーヤーの伊達公子さん等とともに、スペシャルサポーターであるプロサーファーの糟谷修自と前田マヒナも登壇。今後は様々な企画を考えて、このスポルのサーフィン施設と関わっていくと語ってくれた。

 

 

この人工サーフ施設は、フローライダーと呼ばれる形式。90年代から世界中にあり、今回アジア初上陸となった施設は、現在開発が盛んなドイツメーカーシティウェイブ(Citywave)社のもの。リバーサーフィンが盛んなドイツでは、ミュンヘン空港やショッピングモール内にも「シティウェイブ(Citywave)」の施設が設置されて大人気となっている

 

sporu-731847
多くのスペシャリスト達の協力で施設がより素晴らしいものになる。

 

このウェイブプールは、斜面に急流を作り、そこを波のように滑るリバーサーフィンからヒントを得たもの。造波装置を使用して波を起こすウェイブプールとは違い、狭い空間に設置可能だ。

 

citywave-(18)

 

そして、特に注意したいのが、海外のウォーターパークなどで見かけるフローライダーとは違うということ。これまでのものは水深が浅く、フィンを装着したボードは使用できずサーフィンとは言い難いものだったが、この最新鋭の「シティウェイブ(Citywave)」は、水深が深くフィンを装着したサーフボードを使用できることで、海でのサーフィンのように大きなターンが描けるのが大きな違い。

 

citywave-(21)

 

また波のサイズもレベルによって変更でき、サーフィン未経験者のための体験用の波はもちろんのこと、初心者から上級者までが楽しめて、アスリートのトレーニングとしても活用できる施設となる。

 

sporu_map0502

 

また、この施設では、伊達公子さんプロデュースによる、こだわりの屋内テニスコートや、海外有名チームのサッカースクールなどを展開予定のサッカーエリア。本格的なアーチェリー場やボルダリングウォール、ソフトボール・バッティング、バスケットボール、 パデルなども登場。

 

「新幹線変形ロボ シンカリオン」とコラボしたキッズランドも。子供達が楽しめる施設も充実
「新幹線変形ロボ シンカリオン」とコラボしたキッズランドも。子供達が楽しめる施設も充実

 

また 疲れた身体を癒せる酸素ルームや人気のカフェメニューやBBQが楽しめるメインダイニングなど。ここでしか味わえないユニークな遊具も揃って、子供から大人まで楽しめそうな施設となりそうだ。

 

今回の記者発表では、利用料などの詳細は発表されず、入場無料で各施設ごとに利用料などが発生するとのこと。最新情報はオフィシャルサイトにアップ予定なので要チェックだ。https://www.sporu.jp/