クリーンなクラマスで男女ベスト8が決定。 JPSAロング「ガルーダ・インドネシア/旅工房 ムラサキプロ」2日

高得点をマークしてセミファイナル進出を果たした浜瀬海

写真、取材:山本貞彦  JPSAジャパンプロサーフィンツアー2018の開幕戦となるガルーダ・インドネシア/旅工房 ムラサキプロ

murasaki-2965

本日4月14日から16日まで JPSAロングボード開幕戦「ガルーダ・インドネシア/旅工房 ムラサキプロ」がバリ島、クラマスポイントで今年も開催。Day-2の今日は男子はR-2からQFまで。女子はR-1からR-2まで消化。
womens R-2 H-1-5751
  murasaki-730332

 

波は昨日に比べサイズアップ。上げ込み手伝って大きい時は6-7ftにもなった。ただ、昼過ぎからの引きに向かうと、いきなりサイズダウン。選手はフィンのチョイスだけでなく、波の選択で勝敗が決まった。

 

kairi sekiguchi-730357本日のJPSA公認プロ資格獲得者は関口海璃

keisuke nishiguchi-3709西口京佑
残念ながらQFで敗退したけど、すごく器用だ。たった一日で、サーフィンを修正してきた。これができるなら、まだまだ伸びるね。

kai hamase-730369浜瀬海
昨年のサーフィンと比べると大きく変わった。今まではショートボーダーのロングだったけど、今はロングのスタイルをマスターしている。ノーズのアクションだけでなく、板の取り回しがとてもスムーズ。

kai hamase-3334何が変わったか聞くと、世界戦に日本代表で行って、レベルの高さを実感したこと。
それもあって、今まで以上に練習したんだって。

kai hamase-3597それでもショートの感覚も持っているから、チューブもしっかり抜けてくる。

masaya tsukamoto-730367 masaya tsukamoto-5761塚本将也
昨年の浜瀬とのグラチャン争いに敗れたものの、さらに進化。まず自信のオーラ全開。(髪型も変わったよ。)サーフィンも流れるようなライディングで、ピンポイントで技を決めてくる。今年もスタートダッシュか。

nobuhiro ogashira-5135尾頭信弘
選手会長、シェイパー、選手といくつもの顔を持つものの、そこはサーファー。サイズが上がれば、より魅せてくれる。パワーだけでなく、細かい足さばき。さすがベテランです。

natsumi taoka-6160田岡なつみ
スタート早々、ワイプアウトが続く。点が伸ばせず、終了5分前で4位。しかし、そこからの反撃がすごかった。プライオリティーが無くとも、波を見逃さずインサイドまできっちりメイク。アベレージながらポイントを重ね、一時は2位まで浮上。しかし、最後の最後に逆転されて、3位で敗退となった。でも、この敗退から学ぶものがあると前向き。強くなるぞ。頑張れ!なっちゃん。

miku uemura-6446植村未来
やはりこのサイズなら未来ちゃん。戦い方を知っています。優勝候補筆頭です。

kairi sekiguchi-2880関口海璃
欲しかったロングのプロ資格。これでまた一人、二刀流の選手が誕生した。これからもチャレンジして行くとコメント。

shohei akimoto-7704秋本祥平
波のサイズがあろうが、なかろうが、自分のサーフィンができるのが強み。

hiroka yoshikawa-7088吉川広夏
JPSA女子ロングボード・グランドチャンピオン3年連続(2014,15,16年)という記録を保持する吉川広夏。活躍の場を広げて、世界中で多くのことを吸収したピロタンは、「今年はスタビライザーをシングルフィンにしてクラマスの波に挑戦したい」とチャレンジ!

hiromi sugaya-6508菅谷裕美
本日のラウンド2ではラストウェイブで大逆転でトップ通過。今年は昨年の結果5位を上回る結果を残したい。

hiroshi sato-5555

佐藤広
クオーターファイナルでは秋元祥平を抑えて、トップでセミファイナル進出を果たした。

minami koyama-7161

小山みなみ
昨シーズン、彗星の如く現れ、圧倒的な強さでグラチャン争いを演じ、ルーキーイヤーを最終ランキング2位でフィニッシュした大型新人の小山みなみ。今年もどんなパフォーマンスを見せるか楽しみだ。

井上鷹もベスト8進出。
ショートボードの公認プロも目指す井上鷹は、ロングでベスト8進出。
堀井哲
昨年ランキング5位で終えた堀井哲。今シーズンは更なる上位を目指す。
taiki mori-4464
3度のグランドチャンピオンの森大騎。昨年は4位とランクを下げたが今年は必ず巻き返しを見せるはずだ。

 

 

明日は、ロングボードのファイナルデイです。AM6:00ロングボード選手集合。ショートボードトライアル選手は、ロングボードファイナル終了後スタンバイ。

 

大会日程

ロング:2018年4月14日(土)~16日(月)

ショート:2018年4月16日(月)~20日(金)

※ロング・ショートともにプロトライアル開催

 

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/