粟田生は25位。粟田兄弟スペイン「Pro Zarautz pres. by Oakley」現地リポート其の二

ラウンド3を勝ち上がった粟田生

 スペインはバスクカントリーにあるサラウツで開催中のQS1500「2018 Pro Zarautz pres. by Oakley」。大会2日目となった4月5日(木)はメンズのラウンド3から始まった。

IMG_6902

 天気は朝から晴れ。波のサイズは前日より下がったもののセットで頭オーバー。ただし風がほぼ無いおかげで、波の形がキレイで見栄えがよい。

ラウンド3からはトップシードがクレジットされ、会場となったサラウツビーチではヒート1から見応えのあるサーフィンが繰り広げられた。朝のひんやり透き通った空気の中に興奮と、緊張が時間とともに混ざり合っていく。

IMG_6979

 そうして迎えたヒート15。登場したのが前日のラウンド2をトップ通過した粟田 生(あわだ なる)選手だ。波のサイズは朝より下がったが、晴天、ほぼ無風という状況は変わらず。

IMG_6980
粟田生

 

 ヒートが始まると、生選手は1人だけ右側にポジションを取る。その様子に「他の選手の影響を受けないで、フリーサーフィンのようにやりたいのでは?」とヒートを見守る兄の粟田 海(あわだ かい)選手たち。

 

そして最初から最後までずっと同じ場所で通した生選手。25分のヒート時間中に乗ったのは4本だったが、結果は2位通過。3位となった選手のバックアップがあと0.7ポイント高ければ、結果は違うなど、危なげなかったが作戦が功を奏したのだろう。

 

IMG_6924

 試合はそのままメンズのラウンド4へと続けられた。前日の試合後インタビューで「賞金が出るラウンド5まで勝ち上がりたい」と言っていた生選手。ここが正念場。

 

粟田兄弟
粟田兄弟

IMG_6981

 時間はちょうどロウタイドの午後2時半過ぎ。サイズはセットで頭ないほどにまで下がったが、形がホレてきた。このヒートでも生選手は1人だけ右側へ。1本目に乗った波で2発ターンを入れるが、2.67ポイント。少し精彩を欠いたとはいえ、厳しめなジャッジという印象。しかしそれがラウンド4のレベルということなのかもしれない。

粟田生
粟田生

しかし時間が経過するにつれ、左側にいる他の3選手は次々と波に乗り、また得点も出ていた。プライオリティを持っていた生選手は途中で左側へと移動。そこから何本か乗るも、会心の1本が出ない。そしてそのまま時間は25分となり、タイムオーバー。粟田 生選手のQS1500「2018 Pro Zarautz pres. by Oakley」は、25位という成績で幕を閉じた。

IMG_6991

 
 しかしながら初日に比べ、調子が出ていないと見受けられたこの日の生選手。本人はあまり口にしたくなさそうだったが、前の晩から発熱し、この日は朝から薬を飲み、症状をおさえての参戦。すべてのヒートが終了した直後も、時間が少し経ってからも辛そうな様子だったが、メールで感想を聞くと答えてくれた。

IMG_6932

 生「ラウンド3の出来は点数にすると、10点満点中5, 6点くらいかなと思います。自分のサーフィンができて、作戦どうり(1人で集中する)にできたと思います。ラウンド4は2点。もっとよいポジションに動いたり、アクションも足りなかったと思います。この試合全体を通して学んだことは、体調管理(の重要さ)です」

サラウツの街の中心地は、会場から歩いて15分ほど
サラウツの街の中心地は、会場から歩いて15分ほど

 スペイン・サラウツの前に行われたポルトガル・カパリカでの試合からそうだったが、本人たちが思っていた以上に水は冷たく、外気温も低い。特にポルトガルの3月は例外的な寒さ、悪天候だった。さらに付け加わるのが強い風。この春のヨーロッパの天候と、水温の低さ(これは例年通り)に基礎体力の多くが奪われてしまったのだろう。

2日目から女子のヒートがスタート。会場が華やかになります
2日目から女子のヒートがスタート。会場が華やかになります

 しかしポルトガルの今年の3月の異常とみなが口を揃えていう悪天候にはついてなかったとはいえ、水温の低さは調べればわかること。とはいっても、ときに基本的なことほど事前確認が抜け落ちていたりする事も理解できる。体調不良で思うような試合ができなかったのはとても悔しい経験だろうが、次からは体調不良の原因となることに気を配り、この経験も生かしていってもらいたい。

 

 粟田 生選手の次の試合はJPSAの開幕戦「ガルーダ・インドネシア/旅工房
ムラサキプロ」となる。

 

 生「バリでは自分のサーフィンができるように頑張ります。今回は応援してくださる、皆さんのおかげもあり沢山の経験ができて心から感謝しています。いつも応援ありがとうございます!! そして、これからもよろしくお願いします^ ^」

 

http://www.worldsurfleague.com/events/2018/mqs/2679/pro-zarautz-pres-by-oakley