NO EDDIE FOR 2017 メインスポンサー無しでも開催を計画していた「The Eddie」は今季開催は見送り

ハワイ・ノースショアの神聖なるワイメアベイで20フィート以上の波がブレイクするとき開催される、ワンデイ・ビッグ・ ウェイブ・インヴィテーショナル・サーフィン・イベントの元祖である「エディ・アイカウ」。

 

 

毎年のように、スポンサーであったクイックシルバーとの話し合いに折り合いがつかない事がニュースになっていたが、今シーズンは本当にクイックシルバーがスポンサーを下りて、その30年余りの歴史に幕を下ろすことになった。クイックシルバーは、32年間「クイックシルバー・イン・メモリー・オブ・エディ・アイカウ」のメインスポンサーであった。

 

 

 

その後アイカウ・ファミリーは、メジャースポンサーの有無にもかかわらずイベントを開催することを表明。「たとえ我々がトロフィーのためにココナッツを食べなければならないとしても、我々はイベントを開催する。」と、クライド・アイカウは言った。

 

 毎年開催されたオープニング・セレモニーも11月30日にワイメア・ベイで開催される予定となっていたが、直前にアイカウ・ファミリーは、彼に敬意を表して名付けられたビッグ・ウェイブ・コンテストが、開催までの十分な時間と財政不足を理由に今シーズン開催されないことを表明した。

 

 

クイックシルバーはスポンサーを降りる。
クイックシルバーはスポンサーを降りる。

 

「それは世界で最も名声のあるサーフ・コンテストである。我々はそのイベントを妥協して開催したくなかった。」とコメント。アイカウ・ファミリーは、「The Eddie」を2018-2019年のシーズンで開催することをすでに計画しており、来季の許可を申請済みで、新しいスポンサーを捜していたと語った。

 

再び神聖なるワイメア・ベイに世界中の大波乗りたちが集まり、素晴らしいイベントが開催されることを願いたい。