グランドチャンピオンが決定する、JPSAロング最終戦クリオマンション茅ヶ崎ロングボードプロは千倉で明日再開

コンディション不良のため、男子のセミファイナル2ヒートとファイナル、女子のファイナルの4ヒートを残して中断となっていたJPSAジャパンプロサーフィンツアー2017 ロングボード第5戦「クリオマンション 茅ヶ崎ロングボードプロ」が明日、11月9日(木)、千葉県南房総市 千倉海岸で再開される。

 

ロングボードのグランドチャンピオンが決定する最終戦。男女ともトップ2が勝ち上がっており、この千倉で2017年の王者が決定する。

 

 

DJbbvIRUMAAfCGp

 

女子ではグラチャン争いをするカレントリーダー田岡なつみとランキング5位のルーキー小山みなみ。この二人はファイナルまで勝ちあがっており、小山みなみは田岡なつみを逆転するには優勝のみ。しかし、もし田岡が3位以上になると(3位では同点となるが同点の場合は5戦の合計)田岡なつみ悲願のグラチャン獲得となる。

 

DJbbugEVwAA5ZPr

 

全5戦中、上位4戦のポイント合計で年間ランキングを決定するJPSAロング男子でも、カレントリーダーの浜瀬海とランキング2位の塚本将也がセミファイナル進出。森、堀井といった上位4名の選手にグランドチャンピオンの可能性が残されている。この4名全員がセミファイナルまで勝ち上がっているため、戦いは誰がどれだけ上に這い上がれるかだ。

 

kai hamase-9100484
浜瀬海

 

浜瀬と塚本は僅差で、どちらか優勝したほうがグラチャン決定。1110が最低の浜瀬は既にセミファイナルまで勝ち上がっているので、仮にSFを4位敗退で7位でも現在の6030ポイントは確保。塚本は最低が800ポイントなので、SFで4位敗退しても6170を確保。これが二人のアジャストしたベースのポイントとなる。

 

 

masaya tsukamoto-4101143
塚本将也

 

基本的にライバルより上位になることが、ふたりのグラチャンの条件だが、浜瀬はアジャストしたポイントが塚本より140ポイント下回るため、2つ順位を上げなければグラチャンを獲得できない。

 

一方、4位の堀井は優勝しか道は残されていないが、塚本がファイナル進出すると望みは消える。千倉で強い3位の森が優勝しても浜瀬、塚本が2位、3位となると逆転されてしまうが、数字的なチャンスは残されている。(※最終的な数字はJPSAオフィシャルサイトでご確認ください)

 

浜瀬、塚本、田岡、小山と、この4名誰が取って初のグラチャン獲得。果たしてどんなドラマが待っているのか。集合時間は9時です。

 

サーフメディアは現地から最新情報をお伝えする予定です。お楽しみに!
https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

 

 

 

残りの4ヒート:
男子セミファイナルH1:秋本祥平畑雄二塚本将也、鈴木剛
男子セミファイナルH2:森 大騎尾頭信弘浜瀬海堀井哲
女子ファイナル:田岡なつみ小山みなみ小熊明美、嵯峨明日香、
男子ファイナル:TBD

 

 

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/