ハワイアンCTサーファーのイズキール・ラウがHICプロで2度目の優勝、QS世界ランクも9位へ。

L to R:メイソン・ホー、イズキール・ラウ、タナー・ヘンドリクソン、ウェイド・カーマイケルWSL/FREESURF/HEFF

現地時間:2017年11月2日木曜日、ハワイアン・ウインター・サーフ・シーズンの到来を告げる、VANSトリプルクラウンのオフィシャル予選であるWSL-QS3000イベントVans Presents HIC Pro 2017大会最終日。

2017 Day 3 Highlights | HIC Pro | VANS

 

ハワイアンCTサーファーのイズキール・ラウは、サンセット・ビーチで行われた、オーストラリアのウェイド・カーマイケル、マウイのタナー・ヘンドリクソン、ノースショアのメイソン・ホーとのファイナルを制し、今シーズン2度目となるQS優勝を手に入れた。

 

今年10月に行われたEDPビラボンプロ・カスカイス」というメジャーイベントを制したラウは、今回の勝利で3,000ポイントを獲得し、クオリファイング・シリーズ(QS)ランキングで9位のポジションにアップした。

 

「今回のイベントでは優勝して3000ポイントを獲得することを目標にしていました。それを成し遂げることが出来て、リクオリファイも凄く近くなりました。」と、ラウが言った。「今年は少しばかりラフなシーズンでした。良いパフォーマンスが出来た瞬間もありましたが、それの多くは全てを学ぶためのものでした。だから来年もクオリファイしてツアーに参加したいのです。」

 

 

優勝したイズキール・ラウWSL / FREESURF/HEFF
優勝したイズキール・ラウWSL / FREESURF/HEFF

 

そのファイナルは、サンセットにフィットしたパワーサーフィンを見せたカーマイケルがヒート後半にエクセレントをスコアして、トップを走っていたラウを逆転してトップをハワイアンから奪った。

 

それで火がついたラウは、残り時間10分を切って波を掴み、フォアハンドのノーグラブ・フルローテーション・エアをメイク。何とそれが9.33のエクセレントとなり再び大逆転。2011年にもHICプロで優勝しているラウが2度目のサンセットでの勝利を手にした。

 

Lau eyes the landing and sticks it for a 9.33 and the win. WSL / FREESURF/KEOKI

 

「最初はちょっと何かしようとして、ローミングしている感じで、ウェイド(カーマイケル)があのビッグ・スコアを手に入れてから、エンジンが入った感じでしたね。あのエクセレントの波では、ちょっと運を天に任せて、エアにトライしてみたんです。風が好都合なのは分かっていたんです。でもこのボードでエアはやったことがなくて、これが初めてだったんです。」

 

惜しくも2位となったカーマイケル。. WSL / FREESURF/HEFF

コーディ・ヤングは5位となりトリプルクラウンのワイルドカードを手に入れた。 WSL / FREESURF/HEFF

http://www.vanstriplecrownofsurfing.com/hicpro2017

http://www.worldsurfleague.com/events/2017/mqs/1964/vans-presents-the-hic-pro