村上舜が今季2勝目。西元ジュリも2勝目でグラチャンに華を添える。ブルーエコシステム仙台プロ

最終戦を優勝した村上舜と西元ジュリ

写真、取材:山本貞彦

 

JPSAショートボード第8戦「ブルーエコシステム presents 仙台プロ」大会最終日。台風の影響で、前線が刺激され朝から雨。風はサイドオフ、オンと安定せず。

波は頭。セットで頭オーバー。昨日に比べれば、落ち着いたように見える。ただ、潮の満ち引きで状況は刻々と変化。流れも入るワイドブレイクは変わらない。

 

 

波数で言えば、正面。しかし、演技して戻るのはハード。左奥はサイズはあるものの、ゲッティングアウトはイージー。選手は会場正面か、左奥か。それぞれの作戦で分かれた。

 

西元エミリー&ジュリ、初の姉妹ファイナル。

emily & julie-220009

 

コンテストは男子のクオーターファイナルからスタート。最終戦に相応しいコンディションで、素晴らしい戦いが繰り広げられ、女子のファイナルは西元エミリー&ジュリという初の姉妹対決が実現。

 

julie-1400288
西元ジュリ

 

そのファイナルは、妹のジュリがバックハンドのソリッドなワンマニューバーで7.17をスコアしリード。続けてバックハンドでチャージするジュリは5.10をスコアしてバックアップ。リードを広げる。

 

emily-1400334
西元エミリー

 

姉のエミリーはフォアハンドで5.67をスコア。ヒート終盤に逆転を狙って、ビッグなバレルにプルインするもメイクできず。これを抜けていたら、間違いなく逆転できていただろう。そして、そのままジュリが逃げ切り、姉妹対決を制し、今季2勝目をあげて、初のグランドチャンピオンに華を添えた。

 

2年連続グラチャンの加藤嵐と村上舜

shun-220214

男子ファイナルは、渡辺寛とのセミファイナルで9.17のエクセレントを含む、大会最高得点となる 17.00をスコアして勝ち上がった加藤嵐と、大野修聖との激しいデッドヒートに競り勝った村上舜が対戦。

arashi-1400631
加藤嵐

 

そのファイナルは、村上舜が先制攻撃。フォアハンドでエア気味に着地するリエントリーで7.67をスコア。続けてセカンドウェイブでソリッドなターンで6.77をスコア。ヒートスコア14.44とファイナルを大きくリードする。

 

村上舜
村上舜

 

後半に入り、ニード7.62と追い込まれた加藤嵐。ビッグなレフトにチャージするも、トップターンでスタックしてワイプアウト。スコアが伸ばせない。残り時間10分、村上舜が、的を絞っていた左奥のレフトのセットをキャッチ。

 

深いボトムターンから3マニューバーのメジャー・ターン・コンビネーションで9.50というイベント・ハイエストのスコアをマーク。勢いに乗る加藤嵐もコンビネーションに追い込まれて、村上舜が2017年のJPSA最終戦で有終の美を飾った。

shun-220402村上舜
今期、JPSAに参戦したのは、3戦(新島、千葉、仙台)のうち2戦で優勝。「今シーズンは世界では納得できない試合が多かったけど、国内では優勝で終われて良かった。来シーズンは自分の目標を達成できるように頑張ります。」とコメント。

shun-1400152R-5から変わらず、左奥のポイントをセレクト。サイズはあるもののフェイスが長い。普通にサーフィンするだけでは高得点は望めない。
shun-1400034
舜はそれをわかって、テイクオフから板の当て込み、レールの切り返しをハードにねじ込む。ファイナルでは9.50という今大会のハイエストを叩き出す。文句なしの優勝だった。おめでとう!

arashi-1399750加藤嵐
ファイナルまでの戦い方を見れば、優勝候補筆頭は間違いなかった。戦略も見事、波を見極める目も確か。そして、セットの波でのメジャーマニューバー。今シーズンの集大成を感じさせるサーフィンだった。

arashi-1388896グランドチャンピオンは2年連続。感慨深いかと思いきや、本人は至って冷静。自分のことよりも、その自分を支えてくれた家族や、コーチ、友人に改めて感謝。大人になったなー。

mar-1399244大野修聖
大野もセミでは左を選択。ただ、この時間帯、波がばらけて安定せず。それでも、フルカービングからの2発で、8.50ポイントをマーク。これで勝負あったかと思ったところに、村上舜がアベレージを出して、すかさず逆転。残念ながら今大会は3位という成績。

kan watanabe-1388633渡辺寛
寛が選ぶ波は、ミドルのロングウォールの技数が入る波。マニューバーもバリエーションがあって、良かったんだけどね。惜しかった。

keito-1399228松岡慧斗
ローカルの意地。最後まで左奥のセットを待ち続けて、タイムアップでクォーターで姿を消した。それでも会場からは拍手と歓声。皆が慧斗の健闘を讃えた。

julie-220025西元ジュリ
姉と初の決勝対決。「楽しみたい」とコメントして試合に臨む。でも、今日の波は楽しむというには、ハードなコンディションだけどね。女子では、間違いなく大きな波を乗りこなせる選手の一人に成長。ストロングターンからの大技はジュリならでは。

julie-1399545
julie-220288
最終戦の優勝に、グランドチャンピオン獲得!
おめでとう!

emily-1400253
西元エミリー
ジュリがゲットにはまっている時に掴んだ、チューブの波。レールをセットできずに巻き上げられて、ワイプアウト。これを抜ければ、間違いなく逆転できていたかも。

reika noro-1399585野呂玲花
引きいっぱいで、ワイド。波数も安定せず、難しいコンディションだった。攻め手を間違ったか。ドンマイ!

sara wakita-1399414脇田紗良
ルーキーオブザイヤーを取るも、この試合で3位という成績に納得いかず。でも、この大会での経験がまた次に繋がるんだ。ガンバです!

joh kan-1388694安室丈
プライオリティー・インターフェアを侵し、クオーターファイナルで敗退。

 

men-220429男子
優勝:村上舜
2位:加藤嵐
3位:渡辺寛、大野修聖

women-220294女子
優勝:西元ジュリ
2位:西元エミリー
3位:脇田紗良。野呂玲花

kanto-sho hinako joh-220523敢闘賞
男子:安室丈
女子:黒川日菜子

local minato keito-220500ハイプレイス賞(ローカルで一番成績が良かった選手を表彰)
男子:松岡慧斗
女子:高橋みなと

2017年JPSAショートボード

rookie sara koa-220555ルーキーオブザイヤー
男子:松本コア
女子:脇田紗良

grrand champ julie arashi-220790グランドチャンピオン
男子:加藤嵐
女子:西元ジュリ

sendai local-220748仙台ローカルの皆様
お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!

 

サーフメディアは現地から最新情報をお伝えする予定です。お楽しみに!
https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/

 

 

今回ライブ中継を行ったAbemaTVでは、放送したハイライトシーンを「Abemaビデオ」にアップして見返せる機能を採用。ズームで寄ったスローのリプレイシーンなど数多くアップロード。JPSAのライブ映像とは一味違った映像が楽しめます。

https://abema.tv/video/title/145-11