女子のベスト4が決定。JPSAショート第5戦「第22回I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯 」大会2日

カレントリーダーの西元ジュリ

jpsa-060141

 

写真、リポート:山本貞彦 

JPSAショートボード第5戦「第22回I.S.U茨城サーフィンクラシックさわかみ杯」は本日10月6日、大会2日目を迎えた。トリッキーなコンディションに番狂わせも続出。現在ランキング2位の脇田紗良がまさかのR1敗退。昨年のグラチャン川合美乃里もR2で姿を消した。

 

maiko miyasaka-060041

 

会場の波はヒザモモ。ただ昨日よりはしっかりとしたウネリ。今日も潮が引いて、岩を避けながらの戦い。上げれば、波数減って、厚いブレイク。潮が動くことで、ブレイクポイントもずれる。インサイドの処理をどうするか。ここが勝負の分かれ目。

 

ラウンド4へ勝ち上がった村田嵐
ラウンド4へ勝ち上がった村田嵐

 

今日は明日のジャンクコンディションを予想し、男子は本戦R-1からR-3(H-5まで)、女子はR-1からQFまで消化し、ベスト4を選出した。今日はコンピュータートラブルで、何度も試合がスタック。選手は体が冷えるから、大変でした。

女子セミファイナル進出は、野中美波、西元ジュリ、庵原美穂、橋本恋の4名。

 

minami nonaka-1188851minami nonaka-1200541野中美波
波数が減っていることで、積極的に波を奪取。今日のラウンドは全て1位で勝ち上がりセミフィナルへ。上がる時に波にもまれて、ひっくり返って「キャー」。それでも忘れずいつもの美波スマイル。

miho-1200502庵原美穂
もう、さすがの一言。岩があろうが、波がブレイクしなかろうが、チャンスを見つけて必ず決める。ここがベテランの強み。

julie-1200599julie-1199810西元ジュリ
レールワークが上手くなった。波にパワーが無くても、レールを入れてスピードをつける。これ基本です。カレントリーダーは伊達じゃない。

ren-1200672ren hashimoto-060256橋本恋
波に苦戦しながらも、右に左に。それでも止まらないサーフィンでラウンドアップ。前戦の種子島の優勝の勢いはそのまま。

sara wakita-060093脇田紗良
現在、カレントランキング2位の紗良。なんとR-1で敗退。海から上がってきた時には、涙ぐんでいた。

sara wakita-060101コーチの小野里美之に話を聞いた。他の選手に絡まなすぎ。もっと、動いてプッレシャーをかけないと。
sara-1199097本人の思いとは別にグラチャン争いに絡んだことで、チャレンジャーの立ち位置を忘れた。
でも、負けて強くなるんだ。とコメント。そう、ゴールはまだ先。次に向けてGo!Sara!

minori kawai-1199502川合美乃里
波をコントロールする前に、試合終了で1コケ。本人曰く「波が難しすぎた」と笑顔。

minori-1199640うん、試合は勝つこともあれば負けることもある。悲しんだり、落ち込んだりする暇はない。敗因をちゃんと分析して、次につなげましょう!

rioko miyasaka-1200471宮坂莉乙子
サーフィン変わった?もともとパワーサーフィンが好きで、アグレシッブだけど。ワイプアウトが減ったか。この難しい波でこれができれば、武器になる。

reika noro-060250 reika-1200570野呂玲花
プライオリティーによる波の選択が試合の勝敗を分けた。でも、サーフィンはスムース。流れるような演技にパワーがつけば、常勝は間違いない。

himena suzuki-060088 himena-1199018鈴木姫七
R-2で敗退したものの、今大会は姫七のスピードあるサーフィンが光った。諦めずに戦った気持ち。結果は結果だけど、これは次に繋がる。ガンバ!です。

mana watanabe-1199086mana watanabe-1199558渡辺愛
まだ荒削りだけど、爆発力は兄(寛)譲り。この後のJPSAツアーの台風の目になるかも。

shino-1199453 shino-1188644松田詩野
サーフィン、上手いんだけどなー。この波には大苦戦。でも、これで経験値が一つ増えたはずだ。Go!Next!

emily-1200420西元エミリー
妹のジュリに押され気味だったけど、いつものパワフルサーフが戻った。

minato-1199606 minato-1199706高橋みなと
いつも試合の前には、じっくりヒートを観察。波だけでなく、ジャッジの点数もチェック。そこで作戦を立て、試合に臨む。アスリートです。

hiroki watanabe-1200344渡辺広樹
久しぶりの参戦。残念ながら、R-2で敗退するもバックサイドのキレは衰えず。カッコいいぜ!

kanato ohmori-1200256大森海夏人
海夏人もこの茨城での復活。昨年よりもサーフィンを楽しんでるように見える。地元の応援に応えて、明日へ繋いだ。

ryota matsushita-060110松下諒大
フィリピンのクラウド9帰り。日本に帰国して、風邪ひきました。でも、逆に力抜けたか、R-2、R-3とラウンドアップ。

 

AbemaTVで朝6時半から3日間、生中継!!

茨城県大洗町大洗海岸にて開催されるJPSAショートボード第5戦【第22回I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯】を生中継!!朝6時半から3日間、今までにない映像をAbemaTVで実現!! 現場の臨場感をよりリアルにお伝えします。

 

10/6金曜日
https://abema.tv/channels/world-sports/slots/9xu359ybdkXyts

10/7土曜日
https://abema.tv/channels/world-sports/slots/Dj7qMxveR4azJB

 

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/