女だらけのサーフィン大会。一宮町体育協会ビーチフェスタ『第8回BeachGirlClubカップ』リポート

コンテストデレクター 岡部亜紀をはじめプロ選手が中心になって運営するイベント

撮影:佐原健司 2017年7月2日(日)千葉県長生郡一宮町の一宮海岸で、 BeWETガールズサーキットの開幕戦として「一宮町体育協会ビーチフェスタBeachGirlCLUB cup2017」が開催された。

ショートスペシャル優勝はNSAで6度の優勝記録を持つ清永亜希子
ショートスペシャル優勝はNSAで6度の優勝記録を持つ清永亜希子

 

昨年から一宮町体育協会ビーチフェスタの一貫として開催されている、第8回「BeachGirlCLUB cup」。当日はダブルバンクで、ショート、ロング、ボディボードといった3つのカテゴリー毎に、スペシャル、オープン、ビギナーの3クラスが設けられ、ショートはママさんクラスも追加され、10クラスに分かれてヒートが進められた。

 

清永亜希子
ショートスペシャル優勝の清永亜希子

 

スモール・コンディションで波数も少ないながら、ガールズたちが日頃の練習の成果を見せるには充分なコンディションとなった一宮海岸。午後には真夏の日差しが照りつける最高のコンディションとなった。

 

ショートスペシャル3位の松岡亜音
ショートスペシャル3位の松岡亜音(あのん)

 

毎年しのぎを削る熱い戦いが繰り広げられるショートスペシャルのファイナルには、昨年2位で元プロサーファーの大江なぎさ、昨年3位となった松岡亜音ちゃん、NSAでは6度の優勝記録を持つ清永亜希子、県立高校に通うNSA千葉東支部の山田栞、といった優勝候補の4名が顔を揃えた。

 

 

他の選手がウェイブセレクトに苦しむ中、経験豊富な清永亜希子だけがオープンフェイスな波をゲット。しっかりと技をコンビネーションさせて5.33と4.30のベスト2ウェイブを揃え、ヒートトータル9.63をマークして優勝した。

 

 

「NSAは年齢別でガールズの子達とは戦う機会はないんですが、このイベントは、一緒なので楽しいですね。このイベントは大好きなので出させてもらっています。」と優勝した清永亜希子がコメント。

 

また自身のSNSでは「BeachGirlClubCupショートスペシャルクラス優勝出来ました! 良い波にも乗れて、今をときめくピッチピチのガールズに勝てた事はとっても嬉しいです! 盛り上げてくださった女子プロサーファーの皆様、スタッフの皆様、一宮ローカルの皆様、素晴らしい環境を提供していただきありがとうございました!」と喜びを語った。

 

 

ショートビギナー優勝の池田美来
ショートビギナー優勝の池田美来

DSC_1217

また、今回注目を集めていたのは、御前崎から参加した、小学4年生の池田美来(ミライ)ちゃんと妹の真央ちゃん。お父さんはプロウインドサーファーで、ウェイブ創世記から第一線で活躍を続け、キャリア30年のウェイブマイスターである池田良隆さん。

DSC_4534

今回は家族4人で大会に参加。お姉ちゃんの美来ちゃんは、妹の真央ちゃんと一緒にファイナルに残り、大人顔負けのライディングで見事優勝。ファイナルではエクセレントをスコアして、今回のベストライディング賞も獲得。将来が非常に楽しみな池田姉妹でした。

今回は姉妹でファイナルに残った池田美来ちゃん真央ちゃん。
今回は姉妹でファイナルに残った池田美来ちゃん真央ちゃん。

 

毎年恒例のプロ選手によるエキシビジョンも行われた。
毎年恒例のプロ選手によるエキシビジョンも行われた。
田岡なつみと橋本梨花
田岡なつみと橋本梨花がボード・トランスレートのタンデムを成功
フラダンス
フラダンスも毎年恒例。会場の雰囲気を和ませる、このイベントにはなくてはならないステージイベント。
高橋みなと、宮坂麻衣子、阿部 友子、田岡なつみ、岡部亜紀、一ノ瀬さゆり、サンコー佐藤社長
高橋みなと、宮坂麻衣子、阿部 友子、田岡なつみ、コンテストディレクターの岡部亜紀、一ノ瀬さゆり、サンコー佐藤社長。みんなの力でイベントが成功しました。
大原沙莉
エキシビジョンに参加した大原沙莉
菅谷裕美 エキシビジョンで華麗な演技
菅谷裕美 エキシビジョンで華麗な演技
毎年恒例のジャンケン大会
毎年恒例のジャンケン大会
もう一つのイベン・ハイライトともいうべきジャンケン大会はいつも超盛り上がる。
もう一つのイベン・ハイライトともいうべきジャンケン大会はいつも超盛り上がる。
田岡なつみのハングテン
田岡なつみのハングテン
相田桃エルロロ
相田桃が得意のエルロロ
プロボディボーダーも勢揃い
プロボディボーダーも勢揃い
橋本梨花の可憐なハングファイヴ
橋本梨花の可憐なハングファイヴ
MCも担当した高橋みなとも笑顔でサーフィン
MCも担当した高橋みなとも笑顔でサーフィン

 

 

 

 

一宮町体育協会ビーチフェスタ
『第8回BeachGirlClubカップ』大会結果

DSC_1341ショートボードスペシャル
優勝:清永亜希子、2位:山田栞、3位:松岡亜音、4位:大江なぎさ
DSC_1319ロングボードスペシャル
優勝:佐藤絵美、2位:片桐紀子、3位:仲西華奈子、4位:斎藤エリー
DSC_1294ボディボードスペシャル
優勝:森田朱美、2位:實方美知代、3位:田村則子、4位:大和田佳奈
DSC_1277ショートボードオープン
優勝:菅谷帆那、2位:宮野真生、3位:山崎麻衣、4位:古家宏美
DSC_1262ロングボードオープン
優勝:渡邊久美、2位:小沼由衣、3位:安藤直子、4位:中村純子
DSC_1248ボディボードオープン
優勝:浅見若奈、2位:安見春香、3位:中根怜衣、4位:白波瀬海来
DSC_1228ショートボードビギナー
優勝:池田美来、2位:滑川織美、3位:池田真央、4位:池田あゆみ
DSC_1208ロングボードビギナー
優勝:高村邦代、2位:中山栄利加、3位:堀井里美、4位:戸辺瑞穂
DSC_1194ボディボードビギナー
優勝:袴田聖礼菜、2位:醍醐弥生、3位:荒木真由美、4位:若山裕香
DSC_1186ショートボードママさん
優勝:多田基世、2位:柏倉絵美、3位:佐藤雪恵、4位:椎橋由美

 

また今週末の7月9日には、今年のサーキット第2戦となるガールズの祭典「おいでんカップ」が愛知県愛知県田原市赤羽根海岸で開催される。

 

 

撮影:佐原健司 http://kenjisahara.com/

大会の詳細は下記のオフィシャルサイトをご覧下さい。

Beach Girl CLUBのオフィシャルFB

BPDガールズサーキットhttp://girlscircuit.com/