“サーフィンで、もっと人生を楽しく。サーファーを、もっと豊かに”

 

サードプレイスが海にある生き方、波に押される時のワクワク=サーフィンの本質を伝播し拡げていく、新しい形のオンライン&オフラインメディア『サーフクラブ』が、FREERUN、FreeStyleSki、Windsurfing MAGAZINEなどを発刊する、株式会社フリーランより発売になった。これは元サーフィンライフの編集長を長年務めた内田凖冶氏によるプロジェクト。

 

日本最大のサーフコミュニティーを目指し、リアル体験につなぐワークショップも視野に入れてスタート。まずは雑誌版『サーフクラブ』Vol.1をリリースとなった。

 

サーフィンライフが復活し、サーフマガジンが新創刊という業界内において、新たな媒体の登場となる。経験豊富な編集長が、世界中にある数え切れないほどのネットワークを駆使し、多媒体とは一線を画す新しいアプローチで業界に一石を投じる。新形態のメディアの誕生となるか。今後の動向に注目していきたい。

 

 

サーフクラブ』Vol.1 136ページ
定価: 1200円(税込)

 

 LOCALization
サーフタウンとつながろう!
定点観測Vol.0 日本のサーフタウン

 

日本のモダンサーフィンの胎動から半世紀が過ぎた。海外のメッカから伝播してきたシードと、湘南を起点に広がった国内の文化は、全国にサーフタウンを醸成。昨年の五輪会場の招致活動では8県・10数カ所の地域が、行政とともに手を挙げた。

 

そこには、過疎化に直面する自治体が地域活性のため、定期的にわが町に通うサーファーとの関係を深め、ゆくゆくは移住につなげたい狙いがある。

 

週末に通うホームビーチが、サーファー・フレンドリーになっていく姿を実感する読者も多いはずだ。そうした潮流と、パイオニアの時代から代替わりした次世代の担い手が創ろうとしている新しいサーフィン文化が融合し、それぞれのサーフタウンが個性を放ってきている。

 

果たしてサーフタウンはいかに変わって行くのか。『サーフクラブ』は週末サーファーが集う以下の15エリアを定期的にクローズアップしていく。

 

・仙台・福島・茨城・千葉北・南房総・湘南・西湘・伊豆
・牧之原・浜松・伊良湖・伊勢・海部/生見・日向・宮崎

 

押さえておきたい! 最新モラル情報も網羅。
SPOT GUIDE 203

 

サーフタウンの取材を進める中で、サーファーとしての基本的なルールやマナーを守らない、知らない人が増え、困っている地域があまりにも多いことが判明。ロングやSUPなど、さまざまなボードカテゴリーがポイントをシェアする今の時代、モラルのないサーファーの存在は不快なだけでなく、とても危険だ。サーフィンしているのは自分だけではないのだから。そこで、各エリアのボードの棲み分けや注意事項を付記した上でスポットガイドを掲載。

 

 

発見と学びがリアル体験できるワクワクのベースキャンプ!
SURF SHOPがプライスレスなわけ。

 

独学で上達できず時間ばかり消耗しているサーファーはもちろん、キャリアを積んだ上級者の皆さんも、サーフショップの扉を開けてみてはいかがですか? そこにはサーフィンの成長速度が加速する学びだけでなく、視野を広げてくれる新しい仲間との出会いが待っています。

 

ギミックに惑わされない『サーフボード理論』
surfboard LOGICAL THINKING

 

仮説:「鴨川に通う男、40歳。最近ショートで波をつかめなくなってきた。果たして、次はどんなデザインにすべきか?」この問いに対しサーフボードエンジニア、小川昌男氏が3つのデザインをプレゼンテーション。乗り手の求めるライドを実現するサーフボードの構造をロジカルに解説する。

 

LIFEWORK

 茨城
自らを高めてくれる特別な場所

 

ハワイのオフ・ザ・ウォールを思わせる豪快なAフレーム。茨城のサーフエリートにとって特別なこの波は、ひと筋縄ではいかない。でも、だからこそ惹かれ、生涯をかけて追求する価値がある。

 

北極光
サーファーの知らない地球を歩く生き方

 

地球とサーフィンが対峙する瞬間を切り取ることに人生をかけるクリス・バーカード。TED Talksにも登壇した稀有のサーフィン写真家が、大嵐の先で捉えた氷結のパラダイス。

 

サーフクラブについて
『サーフクラブ』はサードプレイスが海にある生き方、波に押される時のワクワク=サーフィンの本質を伝播し、拡げていくメディアです。“サーフィンで、もっと人生を楽しく。サーファーを、もっと豊かに” をテーマに年3回、雑誌版を発行(5月末、7月末、9月末)。今後ウェブメディア版を強化しつつ、年3冊発刊のみの点を線でつないでいきます。

 

書店でVol.1が売り切れていたら購入はコチラからもOKです!!

 

問い合わせ:http://surfclub.jp/