ビラボンがアンディ・ウォーホルとの独占コラボレーションを発表 『WARHOL SURF』 3月2日世界同時リリース

IMG_9690

 

 

「ビラボン」ブランドでのアーティストやミュージシャン、デザイナー、写真家、アイコニッ クなサーファーとのコラボレーションを助成する「ビラボン・ラボ」より、世界で最も優れたア ーティストの一人、「アンディ・ウォーホル」とのコラボレーションした「ウォーホル・サーフ」 がリリースとなった。

 

 

IMG_9681

 

世界同時リリースとなった 3月2日には、東京千駄ヶ谷の「ロンハーマン」で「ウォーホル・サーフ」のローンチパーティが開催され、サーフィン業界をはじめ、業界外からも多くの関係者が来場。そのポップアートの巨匠とサーフィン界のトレンド・リーダーがどんなコラボレーションを見せるのか。そのコレクションに注目が集まった。

 

andy02

 

この限定コレクションは、NPO組織である「アンディ・ウォーホル美術財団」とのコラボレーションで実現したもの。アメリカで現代美術を牽引する同団体が、ビラボンが取り組むアート表現の自由化をインスパイアし助成させるという、ビラボンのミッションに共感し今回のコラボレーションとなった。

 

 


ウォーホルは生前「僕はサーフボードに乗って子宮から出てきた」との言葉を残している。 ウォーホル サーフは、「慣習に挑む」というウォーホルの作品、ビラボンの製品イノベーショ ンが共有する熱望に根差し、あまり知られていないウォーホルが抱いたサーフカルチャーに対する強い興味に光を当てている。

 

 

IMG_9692

 

 

今回のコラボレーションはボブ・マーリー、メタリカなどを含め、今までビラボンが行ってきた最も影響力のあるアーティスト、ミュージシャン、アスリート、流行のクリエイターたちなどとのコラボレーションの進化なのだ。

 

 


「ウォーホル・サーフ」は世界中で選定されたスペシャリティ・ストア及び www.billabong.com オンラインストアのみでの展開。

 

 

IMG_9691

 

 

コレクションはボードショ ーツ、スイムウェア、トップス、T シャツ、アクセサリーなどサーフィンにインスパイアされた メンズ、ウィメンズ製品をフィーチャーし、アンディ・ウォーホルのアイコニックなアートに ビラボンの創設者である、ゴードン・マーチャントのオリジナル・デザインとシグネチャー的なシルエットを融合させた世界観を表現している。

 

IMG_9680

IMG_9717

 

 

アンディ・ウォーホル美術財団のライセンシングディレクターのマイケル・デイトン・ハーマ ン氏は「ウォーホルの反抗心と反逆児への憧れが 1968 年に彼を南カリフォルニアに導き、そこで彼は 2 週間サーファー達の撮影をして過ごし、アンダーグラウンド映画 ”San Diego Surf” が制作されました。財団は慣習に捉われることを拒む人々を賞賛するうえでもビラボンとコラ ボレーションできることを誇りに思っています」と今回のコラボレーションについて語っている。

 

IMG_9698

IMG_9774

 

「アンディのアートの進歩に対する熱意とサーフカルチャーに対する愛が私たちのブランドと の強いつながりとなり、私たちに今回のコレクションを創り出す励みになりました。」とビラボ ンのグローバル・ブランド・プレジデントのシャナン・ノースはコメント。

 

「ウォーホルのアイ コニックなアートが私たちのシルエットのかなで息を吹き返すのを見られるのはブランドの歴 史のかなでも、とても意味あることで祝福すべき出来事だと思います」と続けた。

 

 

IMG_9708

 

ロンハーマンの千駄ヶ谷店ではウォーホル・サーフのポップアップ・ストアが展開
ロンハーマンの千駄ヶ谷店ではウォーホル・サーフのポップアップ・ストアを展開
ローンチパーティには多くの関係者が来場した。
ローンチパーティには多くの関係者が来場した。
日本のサーフィンレジェンド佐賀さん、藤沢ジョージさん。榎本陸さん
日本のサーフィンレジェンド佐賀さん、藤沢ジョージさん。江本陸さん
蛸操さん、糟谷修自さんも来場
蛸操さん、糟谷修自さんも来場
添田博道さん、伊豆の鈴木直人さんも来場
添田博道さん、伊豆の鈴木直人さんも来場
ビラボン・チームの水野亜彩子、石丸乃晏
ビラボン・チームの水野亜彩子、石丸乃晏

IMG_9781

 

ビラボン及びビラボン・ラボに関する詳しい情報は www.billabong.com 、 Instagram at @billabong 及び @billabongwomens をチェックしてください。