女だらけのサーフィン大会「BeachGirlCLUB cup一宮町体育協会ビーチフェスタ2016」が開催。

女だらけのサーフィン大会「BeachGirlCLUB cup一宮町体育協会ビーチフェスタ2016」が開催。


出場者とスタッフで記念撮影

2016年9月4日(日)千葉県長生郡一宮町の一宮海岸で、 BeWETガールズサーキット第2戦「BeachGirlCLUB cup一宮町体育協会ビーチフェスタ2016」が開催された。この大会は毎年10月頃に千倉海岸で行われていたイベントで、今シーズンは一宮海岸を会場として1ヶ月繰り上げて行われた。

多くの女子プロたちが協力するイベント。

 

今回、一宮町体育協会ビーチフェスタ2016の一貫として開催された、第7回を迎える「BeachGirlCLUB cup」。当日はダブルバンクで、ショート、ロング、ボディボードといった3つのカテゴリー毎に、スペシャル、オープン、ビギナーの3クラスが設けられ、更にママさんクラスも追加され、10クラスに分かれてヒートが進められた。

 

午後からは素晴しい青空が広がった

 

風の影響を受けたスモール・コンディションながら、ガールズたちが日頃の練習の成果を見せるには充分なコンディションとなった一宮海岸。昼前に風雨が強まった時間帯もあったものの、午後には雨雲も去り、夏空の広がる絶好のコンディションで、コンテストはクライマックスへ。

 

ショートSP優勝の山田美貴子

 

 

ショートボードのスペシャルクラスでは、元プロサーファーの大江なぎさ、山田美貴子の二人に加え、ママさんクラスで優勝した森山みゆき、そして、一昨年はビギナー、昨年はオープンと毎年クラスを上げてファイナルに残り、昨年の湘南大会ではSPで優勝。今年の第14回田原おいでんガールズカップでもスペシャルで3位となった小学生の松岡亜音ちゃんがファイナルに顔を揃えた。

 

優勝候補だった大江なぎさ

 

 

今後の活躍が楽しみな松岡亜音

 

 

セミファイナルでは大江なぎさを抑えて、1位でファイナルに勝ち上がって勢いのある松岡亜音に注目が集まっていたが、ファイナルでは、ベテランの2名がファイナルを圧倒。最後まで諦めず果敢にチャージをした松岡亜音だったが3位でフィニッシュ。

 

結婚、出産を経て、子育ても一段落し、再びコンペシーンに戻って来た大江と山田のふたり。ファイナルのハイスコアとなる4.67を叩き出した大江なぎさだったが、バックアップを見つけられず。ベスト2を揃えた山田美貴子が優勝した。


 

山田美貴子

 

 

「友人の大江なぎさが誘ってくれて、今年4月からアマ登録しました。既にアマの試合に3戦ぐらい参加させてもらっています。結婚前に試合に出てた人が子育てを一段落して、再びコンテストに出場する人が増えているみたいで、シニアウイメンが盛り上がっています。これからも子供と一緒にサーフィンを楽しんで行きたいですね。」と、山田美貴子がコメントした。


 

プロによるエキシビジョンも行われた。

 

毎年恒例となった無料サーフィンスクールも行われ、多くの現役プロサーファーたちが中心となって開催されるコンテスト「Beach Girl CLUB cup」は、より選手に近い目線で運営され、1日を通してサーフィンのスキルアップと、コンテストの楽しみ方を教えてくれる。

 

毎年恒例の表彰式後のおたのしみ「ジャンケン大会」。多くの協賛各社から集められら豪華賞品争奪ジャンケンは、イベントの中で一番盛り上がるのかも?

会場ではフラやキッズダンスも行われた
優勝者にはガラス細工の美しいトロフィーが贈られた

 

来月、10月2日(予備日9日)には、今年のサーキット第3戦となる「alohagirl cup 2016」が湘南・辻堂海岸で開催決定。まだエントリー出来るようなので下記のリンクからチェックして下さい。デジエントリーhttps://dgent.jp/e.asp?no=1600520

 

一宮町長 馬淵昌也町長とNPO法人一宮町体育協会 大場謙次郎氏と記念撮影
「Beach Girl CLUB cup」コンテストディレクターの岡部亜紀プロと田原啓江プロ
ガールズサーキット常連の野中美波。今回はエキジビジョンで登場
弾ける笑顔がいいね。田岡なつみと橋本梨花
アジアチャンプの北沢麗奈もシャープな演技を披露
今シーズンは海外遠征やDVDリリースするなど話題が豊富な田岡なつみ
レディースらしい美しいラインを見せる橋本梨花
鈴木彩加も世界と戦うパワフルな技を披露



 

BeachGirlCLUB cup一宮町体育協会ビーチフェスタ2016大会結果

ショートボードスペシャル
優勝:山田美貴子、2位:大江なぎさ、3位:松岡亜音、4位:森山みゆき

ロングボードスペシャル
優勝:寺前昌子、2位:野上悦子、3位:石井志延、4位:潟場友子
ロングボードスペシャル優勝:寺前昌子は2年連続。

ボディボードスペシャル
優勝:田村則子、2位:藤田佳奈、3位:大木幸子、4位:内田由紀子
ボディボードスペシャル優勝:田村則子

 

 

ショートボードオープン
優勝:井上愛絵、2位:鈴木うるる、3位:福井真子、4位:都筑虹帆
ショートボードオープン優勝:井上愛絵

ロングボードオープン
優勝:斉藤エリー、2位:野本知里、3位:渡邊久美、4位:鈴木明子
ロングボードオープン優勝:斉藤エリー

ボディボードオープン
優勝:安見春香、2位:徳田雪江、3位:田中乃凪、4位:吉村明子
ボディボードオープン優勝:安見春香

 

ショートボードビギナー
優勝:石野智子、2位:三井有沙、3位:木村望、4位:新橋識子
ショートボードビギナー優勝:石野智子

ロングボードビギナー
優勝:小沼由衣、2位:宇野幸、3位:松本洋子、4位:久地岡瑠美
ロングボードビギナー優勝:小沼由衣

ボディボードビギナー
優勝:長谷川麻里奈、2位:増田渚、3位:林由香、4位:吉富マナ
ボディボードビギナー優勝:長谷川麻里奈

ショートボードママさん
優勝:森山みゆき、2位:祈香織、3位:小林章子、4位:本多有希
ショートボードママさん優勝:森山みゆき
プリンセスコレクション様からビィマーメイド アクティブサンスクリーン
敢闘賞の林由香さんにはFLojosさまからシープスキンブーツ
8.17のベストスコアをマークした石井志延さんにはMAX XL WATCHESさまより腕時計


撮影:佐原健司 http://kenjisahara.com/

大会の詳細は下記のオフィシャルサイトをご覧下さい。

BPDガールズサーキットhttp://girlscircuit.com/