JPSA第5戦「I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯」小野嘉夫。19年間のツアー引退表明。

JPSA第5戦「I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯」小野嘉夫。19年間のツアー引退表明。 


コンテスト会場

 

2015年9月2日(金)、茨城県大洗町 大洗海岸:茨城県大洗町大洗海岸で開催中の、JPSAショートボード第5戦「第21回 I.S.U茨城サーフィンクラシックさわかみ杯」は大会2日目。

 

3回戦進出を決めた脇田泰地

 

今日は風がサイドオン。面はバタバタで乗り辛いながらも、波はムネカタをキープ。引いてくると頭オーバー。ライト、レフトあるものの、つなげる波のチョイスに苦労した。そんなコンディションで、男子本戦ラウンド1からスタート。女子ラウンド1、そして男子ラウンド2、女子ラウンド2まで行われた。

 

安室丈はヒートスコア12.15で1位でラウンドアップ。


JPSAプロ公認資格獲得者

女子。規定のラウンド(今大会はR-1)を勝ち上がり、JPSAプロ公認資格獲得したのは下記の選手です。
島田真凛 平野智香
渡部愛

中川雅嵩
岡村晃友

男子は、中川雅崇、岡村晃友の二名がラウンドアップ。明日へと希望をつないだ。R-3を勝ち上がれば、公認資格をゲットできる。

残念だったのは、安藤弘之進。得意のエアーで一発逆転を狙うもインコンプリート。
Abeam TVのMCにはJPSAの細川哲夫。ゲストに高橋みなと。
宮坂桃子、莉乙子、麻衣子の三姉妹。今年、バリの大会に続き二度目の同ヒート組に。仲いいんだから〜(笑)。

宮坂麻衣子
今、学校で滞在している北海道の波に良く似ている。好きな波なので、思いっきりできました!と姉たちを撃破。

小林桂。JPSAはこの大会と次の湘南に出場予定。そのあとはバリへ。
今日の作戦は先手必勝。ズバリこれが大当たりで、縦横無尽に攻めてラウンドアップしたケイ。

村上蓮
プライオリティー関係なく、自分のペースでできていたのは村上蓮。波とのサイクルは一番合っていた。

田中大貴
波のセレクトが良かったのは田中大貴。海外の経験も役に立ったか、自信ある演技が光った。

小野嘉夫
ISUの大会は二回優勝している小野嘉夫。19年のプロ活動の集大成として、この大会を最後にツアーを引退表明。多くの応援に拳を上げて応える。

地元だけあって、よくわかっている。引いて岩が顔を出してもこの板の返し!

小野嘉夫、フォアハンドでもバックハンドでも、ヴァーティカルなアプローチで波を攻め続けて、これまで何度も勝利した。

誰よりも波を、ヒートを一人でチェツクしていたのも小野嘉夫。その表情も穏やか。

川合美乃里
9.00ポイントで大逆転1位でラウンドアップ!

西元姉妹姉のエミリはクオーターファイナル進出
妹のジュリは前回の新島に続き2連勝を狙う
ビッグマニューバーで勝ち上がる河村海沙
ラウンド2を1位通過の川俣海徳
公認資格を獲得して喜ぶマリンとみなと
11.25 で1位でQF進出を決めた武知実波
飛田剛は惜しくも僅差でR1を3位で敗退。
茨城を代表するサーファー、飛田剛
橋本恋
須田那月
茨城を代表するサーファーの一人、石崎孝行

 

 

 

明日は会場に選手集合AM 6:00。明日はいよいよ男子セカンドシードのラウンド3、トップシードのラウンド4、女子が再開されればクオーターファイナルとなる。

 

関連記事:

JPSA第5戦「第21回I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯」プロトライアル終了

 

今回もサーフメディアでは現地から最新情報をお伝えしますのでお楽しみに。

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

 

今回もライブ中継が行われるので要チェック!

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

 

取材、撮影:山本貞彦