2xWSLロングボード・チャンピオンのケリア・モニーツ(HAW)が怪我のためWLCを欠場

2xWSLロングボード・チャンピオン、ケリア・モニーツ(HAW)が怪我のためWLCを欠場 


Kelia Moniz PIC ASP/Will H-S.

 

 

現地時間で2015年11月15日日曜日、2度のWSLロングボード・チャンピオンであるケリア・モニーツ(HAW)は、中国の海南島で2015年12月5日から12日までのウエイティング期間で開催される、「Jeepワールド・ロングボード・チャンピオンシップ」を欠場する事を明らかにした。

 

仲間の間では「シスター」と呼ばれている22才のケリアは、モルディヴのボートトリップ中、激しい雨の降る甲板で滑り、顔面を強打して怪我を負った。

 

「私たちは後部のデッキにいて、凄く雨が降って、デッキがものすごく滑りやすくなっていました。それで私は運悪く 滑り直接顔から打ったのです。」と、モニーツが言った。「数本の歯が折れて、唇の半分がいっちゃいました。」

 

Kelia Moniz (HAW) with her toes well and truly over the nose. PIC ASP/Will H-S.

 

 

病院での受診のあと、モニーツは、サーフィンだけではなく、今年のイベントでのコンペティションも選択肢にはないという事を言い渡された。

 

「歯茎の部分が酷く骨折していて、医師は、もし普通の笑顔を取り戻したいのなら、2ヶ月間はどんなスポーツからも離れる事が重要だと強く主張しました。彼らは、自分の骨がちゃんと回復するために6~8週、唇はもう少しで完治しそうで、歯は8ヵ月ぐらいのようです。」

 

4年間、中国でファイナル進出を続けていたモニーツにとっては、今年のイベントを欠場するという決定は、簡単に決められるものではなかった。

 

「今年のイベントを欠場するのは本当に残念です。毎年、年末から年明けにかけての良い過ごし方で、自分にとっては唯一出場する試合。過去4年間チェルシー・ウィリアムズとのちょっとしたバトルも、ものすごく楽しみにしていたんです。今年の楽しみが無くなって悲しいです。」

 

 

メンズ36名とウイメンズ24名が出場し、今年のWSLロングボード世界チャンピオンを決定する「Jeepワールド・ロングボード・チャンピオンシップ」。今回の海南島では、イベントしては初となるライブ・ウェブキャストが予定されている。

 

また今回は、イベントの最初の週末に、アジアで急成長を見せるサーフィン・リージョンを招待し、ジープ・アジア・カップというスペシャルイベントが開催される。第一回のアジア・カップ・チーム・チャンピオンを決定する。優勝チームには賞金15,000ドルが用意されているようだ。

 

関連記事:

WSLジャパンが2015年 WLTへクオリファイする3名の日本代表選手を発表。

 

オフィシャルサイト:

http://www.worldsurfleague.com/events/2015/mlt/1356/jeep-world-longboard-championship-china