東京五輪の追加種目にサーフィンなど5競技18種目追加提案へ。ウェイブプール開催の可能性

東京五輪の追加種目にサーフィンなど5競技18種目追加提案へ。ウェイブプール開催の可能性 


オリンピックに向けて前進した日本サーフィン連盟のスタッフと大野修聖、大村奈央

 

 

 

既に多くのメディアで報道されている通り、2020年東京五輪の追加種目に、野球・ソフトボール、空手、ローラースポーツ(スケートボード)、スポーツクライミングに加え、サーフィンが国際オリンピック委員会(IOC)に提案される5競技の中に入る事が、2015年09月28日に正式決定された。

 

追加種目の最終決定は、来年8月のリオデジャネイロ五輪の前に開かれるIOC総会の投票で正式に決定する予定。それでもサーフィンにとっては、オリンピックに向けて、大きく前進した歴史的な日となった。


 

 

会場でスピーチする大野修聖

 

 

28日、都内で日本サーフィン連盟は記者会見を行い、オフィシャルサポーターである大野修聖、大村奈央も出席。各種媒体からの質問に対応した。


記者会見では、サーフィンの魅力、ショートボードとロングボードの違い、サーフィンの競技人口など、サーフィンというスポーツに対する一般的な質問が多く飛び交った。

 

 

 

大村奈央

 

 

そんな中で気になったのは、「一般の観客に勝ち負けが分かりにくい」といった問題点なども指摘された。このようなサーフィン界以外からの意見が、サーフィンを変えていく切っ掛けになればいいと感じた。


東京オリンピックでのサーフィンは、男女それぞれ20名の合計40名での2種目と極めて少人数での決定となった。世界で20名という枠に開催国である日本が入れるのかという論議も沸き起こった。開催国枠は充分に可能性は高いだろうが見えない部分もまだまだ多い。


当初、サーフィンという枠の中で一緒に検討されていたSUPは消え、ロングボード、ボディボードも無い。ショートボードの男女の2種目のみとなった。


 

日本サーフィン連盟、酒井理事長

 

 

開催地に関しても注目度は高く、ISA側が提案するウェイブガーデン・システムを使った人工サーフィンラグーンでの開催に関しても、オリンピック終了後の使用方法や、工事費などの質問が出た。

 

これに関しては、まだ全くの白紙状態であると連盟側は回答したが、3日程度のウエイティング期間で40名による2日間のコンテスト開催を実現するのは、プールでの開催が視野に入っていると思わざるをえない。一方で建設費用の面でプールでの開催はないとも発表している。

 

 

スノーボードのハーフパイプ・コンペティションのように、順番で1人つづ波に乗る

 

 

ISAフェルナンド会長も、ウェイブプール・オリンピックになるとは限らない、とコメントしている一方で、「東京オリンピックは自然な波と人工波の両面の選択肢を望んでいた。だが自然の波で行われるのであれば、これまでコンテストと変わらない。しかし、それが人工ウェイブならば、明らかに全く異なったものになり、ヒートを行う事無く、個々のサーファーが一定数の波に乗る事で勝敗も決定でき、時間も少なく行える。」ともコメント。

 

スノーボードのハーフパイプ・コンペティションのように、順番で1人つづ波に乗り、それをジャッジして総合点などで競うパターンが想定されているようだ。これが採用されれば今までのサーフィンコンペとは全く異なったものになる。ただ、これも決定したものではない。


日本サーフィン連盟の酒井理事長は、「我々は、10月11日~10月18日にアメリカ・カルフォルニア・オーシャンサイドで開催される「ISA世界ジュニア選手権」のため渡米します。その大会期間中にフェルナンド会長をはじめISAとの打ち合わせが行われることになっているので、また何か決定事項があればお伝えします。」と、コメントした。

 

 

いまサーフィンの歴史上最大の波が訪れている。今後のオリンピック関連のニュースは、サーフィン専門サイトとしてのスタンスで見守っていきたいと思う。


関連サイト:一般社団法人 日本サーフィン連盟

関連記事:

アルビー・レイヤーが、初のサーフ・スノードニア・イベント「Red Bull Unleashed」で優勝

自民党 マリンスポーツ議員連盟 設立総会が行われ、小川直久プロらサーファー代表で出席

日本サーフィン連盟の「オフィシャルサポーター」と世界ジュニアの日本代表発表

神戸人工サーフィン施設「KOBE-REYES-(コウベレイーズ)」プロジェクト始動

サーフィンを2020年東京五輪の追加種目とするためのプレゼンテーションに大野修聖が参加。

ISA国際サーフィン連盟は、サーフィンを東京五輪追加種目にするためIOCに正式申請を提出。


最終編集: 2015年9月29日 9:53 AM