Jベイ・オープン続報2/ケリーがジェフリーズ・ベイでのシャークアタックを語る。 


ファニングと抱き合うケリー IMAGE CREDIT: WSL/ Cestari

 

サムスン・ギャラクシーWSLメンズ CT第6戦『Jベイ・オープン』は、3タイムWSLチャンピオンで、ディフェンディング・イベント勝利者のミック・ファニング(AUS)が、ジュリアン・ ウィルソン(AUS)とのファイナル開始直後に、シャークアタックを受けたため大会は中止となった。

 

「いま全てを目撃した」とケリー・スレーターはシャークアタックについてコメントした。「僕がビーチに向かっていると、一列になって現場へ直行するボートやジェットスキーを見た。そんなことが試合中に起こる理由はただ一つしかない。つまり、誰かがサメに襲われたかもしれないということ。

 

一歩間違うと、友達がサメに食われるのを目撃するところだった。

 

何が起きたのか知ろうと、ビーチを駆け上がった。彼(ファニング)があまりにも幸運だったので、僕は泣いているのか笑っているのか分からないありさまだった。正直なところ言葉にならない。一歩間違うと、友達がサメに食われるのを目撃するところだったんだから。怪我もなかったとは本当にびっくりだよ。」

 

IMAGE CREDIT: WSL/ Cestari


この男と知り合いでよかったし、無傷で逃げ帰ってくれたことを何よりもうれしく思う。ただ一つ、左手の指の関 節に小さな擦り傷が残っているだけ(おそらくサメを殴ったときのもの)。

 


クオーターファイナルの映像に、サメの姿が波の中にはっきり見えたそうだよ。

 

今夜、友達からもらったメールによれば、ドローンが撮影したクオーターファイナルの映像に、サメの姿が波の中にはっきり見えたそうだよ。一日中泳ぎ回っているウオーターフォトグラファーがたくさんいたのにね。

 

Screengrab © WSL


僕は、善人には良いことが起こるものだと信じている。この事件を「良い」とは言えないかもしれないが、結果は本当に素晴らしかった。

 

ミック·ファニングの本能がフル回転して、サメに立ち向かおうと躍起になり、その間にサーフボードを挟んだことによって彼の命は救われたのかもしれない。

 

最も恐ろしかった瞬間は 岸に向かって20メートル泳いでから、背後から迫るサメに立ち向かうため、振り返ったとき。そのとき彼が感じたに違いない恐怖心は想像を絶するよ。

 

危険を省みず、ミックを助けに向うジュリアン IMAGE CREDIT: WSL/ Kirstin


ウオータースポーツの安全を図ろうとしたコンテスト・アナウンサーの素晴らしい仕事ぶり、友達を助けようとパドリングして向かったジュリアン·ウィルソンの勇気。要するに、そこにいた誰もが救助に懸命だったってことだよ。」

 

http://www.worldsurfleague.com/events/2015/mct/1244/j-bay-open

 

関連記事:

WSL-CT第6戦『Jベイ・オープン』シャークアタックでキャンセル。ファニング九死に一生。

Jベイ・オープンのファイナル中にミック・ファニングがシャークアタックに遭い試合中止

メディーナがヒートスコア19.07をマーク。WSLメンズ CT第6戦『Jベイ・オープン』R3終了

WSLメンズ CT第6戦『Jベイ・オープン』ラウンド2はブラジリアン・ストームがリターン。

アクションと番狂わせが詰め込まれたWSLメンズ CT第6戦『Jベイ・オープン』大会初日。

WSL-CT第6戦「Jベイ・オープン」。ジョン・ジョンとフローレスは怪我で欠場。