アレホ・ムニーツとエリー・ブルックスが優勝。WSLバートン・オートモーティブ・プロ

アレホ・ムニーツとエリー・ブルックスが優勝。WSLバートン・オートモーティブ・プロ終了。


アレホ・ムニーツ(BRA)WSL/Will H-S

 

2015年2月22日、日曜日:WSLバートン・オートモーティブ・プロは大会最終日。アレホ・ムニーツ(BRA)とエリー・ブルックス(QLD/AUS)が優勝した。ワールド・サーフ・リーグ(WSL)QS6000(クオリファイング・シリーズ)メンズとQS1000ウイメンズのディビジョンは、サーフェストのブルー・リボン・イベントで、最終日は生憎の悪天候にも関わらず、何百ものニューカッスルのサーフ・ファンが、世界最高峰のサーファーたちのアクションを見守った。

 

ムニーツは、バートン・オートモーティブ・プロのファイナルでジャック・フリーストーン(QLD/AUS)を下す事によって、彼の25回目の誕生日を祝った。35分のファイナルは、パルスするスウェルが2人のエキサイティングなサーファーにパーフェクトなステージを提供した。

 

リカルドに勝利を捧げたアレホ・ムニーツ(BRA)WSL/Dunbar

 

僕は自分の友人であるリカルド・ドス・サントスに宛てたメッセージを自分のサーフボードに書いたんです。

 

スロースタートとなったムニーツは、じっくりと最大のベスト・ウェイブを待って、爆発的でエキサイティングなターンをアンロードし、名声のあるマーク・リチャード・トロフィーを獲得した。

 

「今日は自分の誕生日なので、この優勝は特にスペシャルな感じがします。」と、ムニーツが言った。「2年前には、パーコ(ジョエル・パーキンソン)に敗れて2位だったこのイベントで、優勝できて信じられない感じですね。

 

ファイナルの前に、僕は自分の友人であるリカルド・ドス・サントスに宛てたメッセージを自分のサーフボードに書いたんです。彼は1ヶ月前に亡くなって、本当に素晴らしいサーファーでした。今日は自分にとって本当にスペシャル・デイです。この勝利を彼に捧げます。」


 

WSL/Dunbar

 

2度のワールド・ジュニア・チャンピオンであるフリーストーンは、今年のサーフェストで快調だった。そして、あらゆるヒートでいとも簡単にテクニカル・エアリアルを成功させた。今回の結果はフリーストーンにとってQSのベストリザルト。彼は今シーズンの更なる結果を目指し闘志を燃やしている。


 

WSL/Dunbar

 

 

「アレホには脱帽ですよ。彼は素晴らしいサーファーです。今シーズン、最高のスタートを切れました。すごく楽しみです。家に戻って来週のクイックシルバー・プロ・トライアルに備えます。」

 

2012年のワールド・チャンピオンで、2013年のサーフェスト・チャンピオンであるジョエル・パーキンソン(QLD/AUS)は、フリーストーンとのセミファイナルで敗退し、今年3位タイのポジションを受け入れなければならなかった 。

 

WSL/Dunbar

 

 

パーキンソンは、あらゆるヒートで9ポイント・プラスのライドを記録。イベントの中で際立ったサーファーであったが、コンプリート・ウェイブをまとめることができなかった。「何も出来なかった。自分の波を無駄にしてしまった。」と、パーキンソンが言った。

 

「僕は以前、来年CT(チャンピオンシップ・ツアー)に入るためには、5つ良い結果を残せば良いんだってジャック(フリーストーン)に言った。これで彼は1つクリアーしたんだからね。来年彼がクオリファイする事を期待している。そして、彼とリマッチをして、この借りを返したいね。」

 


 

ASP/Robertson

 

 

バートン・オートモーティブ・ウイメンズ・クラシックで、ダークホースだったエリー・ブルックスは、ファイナルで元イベント・チャンピオンでニューカッスル・ローカルのフィリッパ・アンダーソン(NSW/AUS)と対戦した。そして、ブルックスは彼女のパワフルなバックハンド・フックとカーヴィングを用いて、ビゲスト・スコアを記録。彼女にとって初のQS優勝を手に入れた。

 

「終了のホーンが鳴ったとき、自分が優勝したのかどうか、わかっていませんでした!」と、ブルックスが言った。「これは、間違いなく自分の最高結果です!この優勝で、このレベルの試合に出れるんだという自信を与えてくれました。次のニュージーランドの試合が楽しみです。」

 

 

そして、ワールド・サーフ・リーグ(WSL)のオーストラリアン・レッグは、クイーンズランド、ゴールドコーストへと移動。待ちに待ったサムスン・ギャラクシー・チャンピオンシップ・ツアー開幕戦となる。「クイックシルバー・プロ・ゴールド・コースト」「ロキシー・プロ・ゴールド・コースト」は2015年2月28日-3月11日開催となる。

 

 

 

オフィシャルサイト:

http://www.surfest.com/live/

 

関連記事:

WSLバートン・オートモーティブ・プロはクオーターファイナルを戦うベスト8が決定。

WSLバートン・オートモーティブ・プロはベスト16が決定。大原洋人はラウンド3敗退

WSLバートン・オートモーティブ・プロは女子のベスト4決定。須田那月はR4で敗退

WSL「バートン・オートモーティブ・プロ」で大原洋人がハイエスト・ヒートスコアでR3進出

WSL-QS6000「バートン・オートモーティブ・プロ」開幕。大原洋人と安井拓海が勝ち上がる