ハーレー・オーストラリアン・オープンは番狂わせが続出する中、QF進出のベスト8が決定

ハーレー・オーストラリアン・オープンは番狂わせが続出する中、QF進出のベスト8が決定 


コロへはジャックを下しQF進出!WSL/Matt Dunbar

 

2015年2月14日土曜日、オーストラリア最大のサーフ、スケート&ミュージック、アートイベント「ハーレー・オーストラリアン・オープン」は大会8日目。本日は男女のワールド・サーフ・リーグ(WSL)QS6000(クオリファイング・シリーズ)ディビジョンのラウンド5が行われ、クオーターファイナルを戦うベスト8が決定した。

 

YouTube Preview Image

 

マテイア・ヒクリー(タヒチ)は、ミック・ファニングとのマンオンマンヒートで、大金星をあげ、クオーターファイナルへ勝ち進んだ。トリッキーなコンディションで良い波を見つけられないファニングに対し、ヒクリーは素早く激しいサーフィンでワールドチャンピオンを下した。

 

まさかのファニング敗退。WSL/Matt Dunbar

 

「僕はただ楽しんでサーフィンをしようとしていました。それはミック・ファニングとサーフィンする素晴らしいチャンスでしたね」と、ヒクリーが言った。何て言ったらいいか分かりません。彼は世界のベストサーファーですからね。このヒートのことはいつまでも忘れません。」

 

ギルモアを下したローラ。WSL/Matt Dunbar

 

また、今回絶好調のローラ・エネバー(ノース・ナラビーン、NSW/AUS)も、6-タイム・ワールド・チャンピオンに君臨するステファニー・ギルモア(AUS)を下す番狂わせを引き起こした。

 

セットウェイブにテイクオフしたエネバーは、2つのマッシヴなバックハンド・ブラストを実行。8.83をスコアして、クオーターファイナルへのチケットを手に入れた。

 

「最後にあの波を掴めてラッキーだでした。その波で2つのクリーンなターンをすることができたんです。」と、エネバーが言った。「ステフ(ギルモア)は最後に9で逆転出来る状況で、彼女は簡単にそのスコアは出して来るので、最後の最後まで勝ったとは思えませんでした。今日は、最もリラックスして出来ました。クオーターファイナルに勝ち上がれて本当にハッピーです。」

 

ライアン・キャリナン(ニューカッスル、NSW/AUS)は、本日のベスト・エアリアルを成功させて、ワールドNo.16のビード・ダービッジ(AUS)を下した。

 

「しばらくの間、僕はビッグイベントでクォーターをメイクできなかったんです。」と、キャリナンが言った。「ビッグ・スコアが出て驚きましたね。僕が勝つために何が必要とするのかを知っているような気分でした。今年は絶対にチャンピオンシップ・ツアーにクオリファイしたいんです。それが目標ですから。最近あまりエアをしていなかったのですが、すごくスピードがついて、夢のようなエア・セクションがあったので、チャージしてみました。」

 

コロヘ・アンディーノ(サン・クレメンテ、CA/USA)と、ジャック・フリーストーン(AUS)はイベント最大のエキサイティング・ヒートを演じた。両方のサーファーは、テクニカル・エアリアルとクリティカル・ターンで2本のエクセレント・ライドをロック。しかし、僅差のクロスヒートを勝ち取ったのはアンディーノだった。

 

「ジャック(フリーストーン)は、素晴らしいサーファーで僕は彼を本当に尊敬している。」と、アンディーノが言った。「勝つために、自分のゲームをやる必要があると知っていました。良いサーフィンをしていたのに、ヒートを落として彼は不運です。ファイナル・デイをメイクできて嬉しいです。そして、明日が自分の日になってくれることを願います。」


 

いよいよ明日はファイナルデイ。現地7時半よりウイメンズのクオーターファイナルからスタートとなる。果たして王冠を掴むのは誰だ。

 

関連記事:

ハーレー・オーストラリアン・オープンは男女QSのベスト16が決定。庵原美穂が17位

ハーレー・オーストラリアン・オープンで女子QSの庵原美穂がベスト24進出。仲村は敗退。

ハーレー・オーストラリアン・オープンの男子プロジュニアでカノア五十嵐(USA)が優勝

ハーレー・オーストラリアン・オープンで、仲村拓久未がラウンド3へ日本人一番乗り。

ハーレー全豪オープンで須田那月、庵原美穂、野呂玲花、仲村拓久未、大橋海人がRアップ。

ハーレー・オーストラリアン・オープンはジュニアの6強が決定 。カノア五十嵐がSF進出

オーストラリア最大の複合イベント「ハーレー・オーストラリアン・オープン」開幕

 

Hurley Australian Open of Surfing 2015
開催期間:2月7日〜15日
開催場所:シドニー、マンリー・ビーチ

オフィシャルサイト

http://www.australianopenofsurfing.com/