NHK今夜10時は地球イチバン「世界一の波の街~もうひとつのハワイ・ノースショア~」

NHK総合、今夜10時は地球イチバン「世界一の波の街~もうひとつのハワイ・ノースショア~」 


 

NHK総合で毎週木曜 午後10時から10時50分で放映中の紀行ドキュメンタリー番組「地球イチバン」。ナビゲーターに俳優の役所広司を迎え、地球上の様々なイチバンの地を訪ね“圧倒的な風景”と“究極の非日常”を紹介する。

 

そんな「地球イチバン」の2015年1月22日(木)放送予定は、「世界一の波の街~もうひとつのハワイ・ノースショア~」。奇跡の大波を求め世界中のサーファーたちが集結する聖地ノースショア。その波と向き合う人々を通じて、サーファーしか知らない、もうひとつのハワイの姿を映し出す。

 

また今回は、スノーボーダーの田中幸が旅人として出演。雪山に挑む彼女がノースの大波をどのようにリポートするかも注目です。

 

 

観光客でにぎわうビーチとは反対側のオアフ島北岸。ここに波乗りたちの聖地と呼ばれる場所がある。奇跡の7マイルと呼ばれる地形によって、はるか日本近海 からやってくる波のうねりは、ここでトラック一台がゆうに入る世界屈指の巨大な水のトンネルを生み出す。その造形美は自然が生んだ神々しい芸術作品のよう でもある。そして波と向き合う人々は、自然と対じする技を生み出してきた。あなたの知らないもう一つのハワイがここに!

 

チャンネル:NHK総合

放送日時:2015年1月22日(木)
午後10:00~午後10:50(50分)

番組HP: http://www4.nhk.or.jp/ichiban/