JPSAショート第4戦『ALL JAPAN PRO 新島』は辻裕次郎、田代凪沙がともに今季国内2勝目

JPSAショート第4戦『ALL JAPAN PRO 新島』は辻裕次郎、田代凪沙がともに今季国内2勝目


優勝した辻裕次郎と田代凪沙 

YouTube Preview ImageFinalDay ショート第4戦 Final ダイジェスト

 

東京都新島村、2014年8月22日(金):JPSAショートボード第4戦『ALL JAPAN PRO 新島』は大会最終日。昨日よりも多少波はあるものの、セット間長し。サイズはモモコシ。干潮にあたった庵原、谷口の女子のセミファイナルのヒート2は、10分間まったくうねりが入らず、リスタートという一幕もあったほど。タフでトリッキーなコンディションで、男子クオーターファイナルからスタート。クライマックスを迎えた。

 

マンオンマンで行われた男子クオーターファイナルでは、高梨 直人、善家尚史、田中譲、梅野 紘聖が敗退。セミファイナルには、辻裕次郎、椎葉順、佐藤魁、小川幸男という4名が勝ち上がり、カレントリーダーである辻裕次郎と、今シーズン・ランキング34位と出遅れた佐藤魁がJPSA初のファイナル進出を果たした。

 

辻裕次郎

 

男子のファイナルはスタート直後、手前の小振りな波で演技をした佐藤が、先攻逃げ切りでポイントを重ねる作戦だ。風が強く吹き出す中、裕次郎が奥に入ったセットを難なくつかまえる。ワンターンでリエントリーを連発で、これに7.25ポイントがコール。これで辻が大幅リード。

 

佐藤魁

 

差を付けられまいと佐藤は優先権がない状態でも積極的に攻め、裕次郎がライトに行くと判断するや、同じ波のレフトに躊躇せずにテイクオフ。レフトは距離が短いながらも張るので、エアー気味の演技で少しでも挽回を試みるが得点は伸びず。

 

裕次郎はSFからの作戦で、優先権が無ければ手前、あるときは奥とテンポ良く移動。しかも、それが見事的中で奥からのセットをつかむと、すべてノートリムでのリエントリーをキメてくる。波のパワーを最大限利用しているから、スピードもロスせず、ねじり込むようなその演技に9.00ポイント!

 

これで佐藤をコンボに追い込む。佐藤も諦めずにインサイドの波を攻めるも、辻が最後のとどめで9.50ポイント。

 

辻裕次郎

 

佐藤は笑うしかなかった。試合後、「この準優勝という結果にはうれしさ半分、悔しさは半分。でも、ファイナルをメイクしたのは初だし、スゴく良い経験になりました」と正直な気持ちを語ってくれた。

 

今シーズンJPSA2勝目をあげた辻裕次郎

 

辻は「予選から出ていたことで、波質やブレイクのくせがわかっていたので。あとどんな波でもなるべく乗るようにしたことでリズムに乗れました。この大会もすごく楽しくできました」と笑顔で話してくれた。

 

これで今シーズンはバリに続き2勝。伊豆は2位で、田原は延期ながらもQFまで進出中とブッチギリの成績を上げている。延期の田原を含め残り3戦。カレントリーダー辻裕次郎にとって、初のJPSAグランドチャンピオンが見えて来た。

 

千葉のプロジュニアに続き、今季2勝目の田代凪沙

 

女子の決勝は田代凪沙と庵原美穂。昨年の最終戦の鴨川でのリマッチとなり、その時は田代に軍配が上がった。庵原としては、この新島大会のディフェンディグチャンピオンとしての意地を見せたいところ。

 

波は上げに変わりセットも入り出したが、張る波が少ない。序盤は田代、庵原ともスピードに欠ける演技。というよりも波のプアーさにコントロールできずといったところか。交互に乗るもスコアはフェア、アベレージどまり。そこへ奥からメラメラとセットが入り、優先権を持つ田代がテイクオフ。スムースなライン取りからのリエントリー4発。これにはなんと7.75ポイント!

 

田代凪沙

 

これで庵原はニード8.35ポイントに追い込まれた。庵原も挽回すべく、手前の波にも手を出すが、ワンターンのリエントリーのみで、これではエクセレントは望めない。その後、波回りは完璧に田代で、さらに差をつけてタイムアップ。17歳の田代が初の新島にてチャンピオン、しかもオールジャパンというタイトルを奪取した。

 

明日8/23から24日までは JPSA ロングボード第4戦「ALL JAPAN PRO 新島」 が開催。

明日はシークレットに7:00AM集合となる。

 

撮影、取材:山本貞彦

 

鴨川のリベンジならず。庵原美穂

 

 

関連記事:

JPSAショート第4戦『ALL JAPAN PRO 新島』は男子はベスト8。女子がベスト4が確定。

JPSAショートボード第4戦『ALL JAPAN PRO 新島』はシークレットでラウンド2まで終了。

JPSAショートボード第4戦『ALL JAPAN PRO 新島』が8月20日(水)より新島でスタート。

 

 

セミファイナルで破れたランキング3位の水野 亜彩子
カレントリーダーの谷口絵里菜が3位となり、トップを走り続ける。
今回バックハンドにキレがあった佐藤魁。シーズン後半の巻き返しに期待。
今年のオールジャパンにおいて表彰台に上がったメンバー
男子優勝:辻裕次郎、第2位:佐藤魁、第3位:椎葉順、小川幸男
得意のエアーマニューバーで攻めた椎葉順
ハワイのビッグウェイブのみならず、コンペでも、そのスキルを示し始めた小川幸男
クオーターファイナル進出を果たした田中譲
クオーターでは辻とのグーフィー対決に敗れた高梨直人
どの波に乗れば良いか見えていたという辻裕次郎。セミファイナルでは16 .5 0 をマーク
ファイナルでは3本のエクセレントをスコア。辻裕次郎を誰も止められなかった。
女子優勝:田代凪沙、第2位:庵原美穂、第3位:水野亜彩子、谷口絵里菜
今回も好調にラウンドアップを続けていた善家尚史

 

撮影、取材:山本貞彦

今回もサーフメディアでは現地から最新情報をお伝えしますのでお楽しみに。

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

 

オフィシャルサイトはこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/