ASP-WCT第8戦「クイックシルバー・プロ・フランス」が再開。ラウンド3が終了

ASP-WCT第8戦「クイックシルバー・プロ・フランス」が再開。ラウンド3が終了 


Filipe Toledo (BRA) locks into a perfect Hossegor barrel. Credit: ASP/Cestari

 

ラ・グラヴィエール、ホセゴー/フランス(2013年10月2日水曜日)コンディション不良のため、4日間レイデイが続いていたASP-WCT第8戦「クイックシルバー・プロ・フランス」がようやく再開。プライマリ会場であるラ・グラヴィエールの4-6フィートのコンディションで、ラウンド3が終了した。

 

エリート・トップ34のルーキー・シーズンを楽しんでいる18歳のフリーペ・トリード(BRA)は、ラウンド3で圧倒的なパフォーマンスを見せて、今大会の優勝候補の一人であったジェレミー・フローレス(FRA)を下した。トリードは、オープニング・ウェイブでディープなスタンダップ・バレルを披露。更に巨大なアリーウープをメイクして、9.97という本日のハイエスト・ウェイブ・スコアをマークした。

 

「僕は、あのヒートをメイク出来てストークしました。 特にあのエアとバレルは最高でしたね。」と、トリードが言った。「潮が上げて来ている状況で、僕はバレルを探していて、最初の波で、最高の波をゲット出来たんです。波がちょっと変わったので、ターンが必要かなと思っていて、小さい波が来たのでアリーウープをやったんです。ブラジリアンクルーは最高ですね。我々全員はポジティブ・ヴァイヴを持って燃えています。フランスの暖かい天候とグッドウェイブは本当に素晴らしい。次のラウンドもバッチリです」

 

クイックシルバー・プロ・フランスの元勝利者であるガブリエル・メディーナ(BRA)は、焼けるようなフォームで変化しているラインナップにパーフェクトにアジャストした。優秀なブラジリアン・グーフィーフッターは、素晴らしいフロントサイド・バレルをメイクすると、直ぐにアリーウープも決めて、エクセレントな9.10を手に入れた。「ホームのようでしたね。ヒートを勝ち上がれて最高です。」と、メディーナが言った。「この場所は間違いなく自分にとって特別な場所です。過去に良い成績を残せているので、ここに来るのが大好きなんです。みんな凄いサーフィンをしているから、勝ち上がるのはハードですね。特にジュリアン。彼はここのところのイベントで凄いサーフィンを見せています。次のラウンドが楽しみですよ。」

 

ジョン・ジョン・フローレンス(HAW)は、ラ・グラヴィエールのテクニカルな早いブレイクでリラックスしたスタイルで、15.67のヒートスコアをマーク。同じハワイのセバスチャン・ジーツを下して、ラウンドアップを決めた。フローレンスは、長いクリーン・バレルをナビゲート。更に巨大なレイバック・スナップでビーチを埋め尽くしたフレンチ・ギャラリーを沸かせた。「クローズアウトが多くて凄くハードだったので、勝てて嬉しいです。」と、フローレンスがコメントした。「ハワイアンチームは一緒にここに来ていたので、早くにヒートで戦うことになってしまって残念でしたね。まぁ、それでも、セバスチャンのような怖いサーファーに勝てて嬉しかったです。この数日間はスケートしたり、小さい波でサーフィンしたり、待ちをクルージングして楽しんでいました。」フローレンスは、ラウンド4で、ミシェル・ボウレズ(PYF)とカレント・ランキング・リーダーのミック・ファニング(AUS)と戦う。

 

本日の最終ヒートでラウンド4のヒート1が行われ、カイ・オットン(AUS)は、ジョエル・パーキンソン(AUS)とタジ・バロウ(AUS)と対戦。連続のバックハンド・ディープバレルで、9.77のハイエスト・シングル・ウェイブ・スコアを手に入れ、バックアップも9.40を揃え、クオーターへ一番乗りを決めた。

 

ネクストコールは現地2013年10月3日午前7時45分、日本時間10月3日14時45分です。

 

見たいヒートだけをオンデマンドでチェック!

http://quiksilverlive.com/profrance/2013/heat_review.en.html

 

 

大会の詳細はオフィシャルサイトで詳細をご覧下さい。

http://quiksilverlive.com/profrance/2013

 

 

残りのクイックシルバー・プロ・フランス:ラウンド4組み合わせ
ヒート2:ミシェル・ボウレズ(PYF)、ジョン・ジョン・フローレンス(HAW)、ミック・ファニング(AUS)
ヒート3:ケリー・スレーター(USA)、フリーペ・トリード(BRA)、ブレット・シンプソン(USA)
ヒート4:ジュリアン・ウィルソン(AUS)、ガブリエル・メディーナ(BRA)、ジョディ・スミス(ZAF)
クイックシルバー・プロ・フランス:ラウンド4
ヒート1:カイ・オットン(AUS)19.17、ジョエル・パーキンソン(AUS)17.80、タジ・バロウ(AUS)17.50

 

クイックシルバー・プロ・フランス:ラウンド3結果
ヒート1:タジ・バロウ(AUS)13.50 def.アレホ・ムニーツ(BRA)7.17
ヒート2:カイ・オットン(AUS)7.40 def.フレデリック・パターチア(HAW)4.10
ヒート3:ジョエル・パーキンソン(AUS)15.16 def.パトリック・グダスカス(USA)8.83
ヒート4:ミシェル・ボウレズ(PYF)16.73 def.コロヘ・アンディーノ(USA)9.50
ヒート5:ジョン・ジョン・フローレンス(HAW)15.67 def.セバスチャン・ジーツ(HAW)10.20
ヒート6:ミック・ファニング(AUS)13.34 def.ラムジィ・ボウカム(MAR)10.67
ヒート7:ケリー・スレーター(USA)11.50 def.アリツ・アランブルー(EUK)9.37
ヒート8:フリーペ・トリード(BRA)18.47 def.ジェレミー・フローレス(FRA)2.67
ヒート9:ブレット・シンプソン(USA)13.77 def.エイドリアーノ・デ・スーザ(BRA)12.16
ヒート10:ジュリアン・ウィルソン(AUS)15.26 def.ミゲール・プポ(BRA)14.30
ヒート11:ガブリエル・メディーナ(BRA)17.87 def.エイドリアン・バカン(AUS)16.40
ヒート12:ジョディ・スミス(ZAF)15.17 def.キーレン・ペロー(AUS)11.40