世界最大級の大波に挑んだ伝説のサーファー、感動の実話。

「マーヴェリックス/波に魅せられた男たち」いよいよ明日、日本公開。 



≪マーヴェリックス≫――それは、カルフォルニア北部に現れる世界最大級の大波。世界中のサーファーの畏怖と憧れでもある。そんな大波に、命をかけて挑んだ男たちがいた。22歳で短い生涯を閉じた天才サーファー、ジェイ・モリアリティとその師として彼を導いたベテラン・サーファー、フロスティ・ヘッソン。『マーヴェリックス/波に魅せられた男たち』は、伝説の大波に挑んだジェイの青春と、それを支えたフロスティの絆と挑戦を、圧倒的迫力の映像を交えて描く感動の実話である。

 



 

 

『これまでもサーフィンを題材とした映画は多く作られてきた。自分にとっての永遠のサーフィン映画は「ビッグウェンズデー」である。あれを越える映画は未だかつてお目にかかったことはない。ただ昨年日本で公開されたベサニー・ハミルトンの「ソウルサーファー」をはじめ、今回の『マーヴェリックス/波に魅せられた男たち』も実在するサーファーをフィーチャーする秀作だ。

 

そのサーファーがハリウッド映画のスクリーンのなかに、感動的に映し出されている。感無量である。「ビッグウェイブ・サーフィン」という世界の凄まじさ、サーファーの魂ともいうべき部分を照らし出す今作品を涙せずには見られなかった。もし自分の回りにサーファーのことをあまり理解していない人がいるのだとしたら、この映画を見せると良い。サーファーという生き物のことを少しは理解してもらえるはずだ。サーファーには絶対見てもらいたい作品だが、一般の人に多く見てもらいたい。サーファーである自分が誇らしく思えて来る映画だ。』

 



 

 

ストーリー

 

 

16歳の高校生ジェイ・モリアリティは、カフェで働く母親と2人暮らし。彼は、世界最大級の大波として知られる≪マーヴェリックス≫が、自分が暮らすサンタクルーズから近くに出現することを知り、隣に住む伝説的サーファー、フロスティ・ヘッソンに協力を求め、大波を乗りこなすテクニックとスピリッツを教えてもらうことになる。大波を制するには強靭な体力や技術だけではなく、自然と向き合い死の恐怖とも対峙し、怪物のような大波に挑んで行く強い心が必要だ。この不可能に近い挑戦に二人三脚で乗り出したジェイとフロスティの間には、固い絆と父と子のような友情が芽生えて行くのだった。幼なじみで、のちにジェイの妻となるキムとの淡い恋、シングル・マザーとしてジェイを支える母親との心の繋がり、さらにはフロスティの家族を襲う悲劇など、様々な人生模様を紡ぎながら、ついにジェイが≪マーヴェリックス≫に挑む日がやってきた・・・。

 

映画の撮影は、カルフォルニア州サンタクルーズなどの海で行われ、これまでカメラが捉えたことのない圧倒的な波をフィルムに収めただけでなく、フロスティ本人やジェイの妻キム、そしてサーフィン界屈指のビックネームの協力と、「ジェイのように生きろ」という精神を継承する地元のサーファーや住人の支援のもとに実現した。

 

 

 

監督:カーティス・ハンソン 『L.A.コンフィデンシャル』/マイケル・アプテッド『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』

出演:ジェラルド・バトラー、ジョニー・ウェストン、エリザベス・シュー、アビゲイル・スペンサー

製作:フォックス2000ピクチャーズ&ウォールデン・メディア

配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン   Disney-studio.jp/mavericks/

アメリカ映画/カラー/ Chasing Mavericks 上映時間:1時間56分  全米公開:2012年10月26日

 

『マーヴェリックス 波に魅せられた男たち』
公式サイト:http://Disney-studio.jp/mavericks/
2013年6月15日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷・シネリーブル池袋ほか全国ロードショー
(C) 2013 Twentieth Century Fox Film Corporation and Walden Media, LLC. All Rights Reserved.