第31回全日本級別選手権大会のメンズ1stクラスで野呂海利が優勝。 


1stクラスのファイナリスト4名

 

2013年5月24日(金)~5月26日(日)、千葉県長生郡一宮町釣ヶ崎海岸(志田下)において、日本サーフィン連盟(NSA)の全国70支部から600名を越える選手がエントリーし、第31回全日本級別サーフィン選手権大会が開催された。この試合は文字通り、各選手が保持するNSAクラス認定級ごとに分かれて戦うコンテスト。

 

このクラス認定級は、一般社団法人日本サーフィン連盟(NSA)によって、日本全国で年に数回行われるサーフィン検定(旧クラス認定テスト)によって決定されるもの。年齢別にクラス分けされ、毎年開催される全日本サーフィン選手権大会とは違い、サーフィンレベルで明確に分けられたクラスでの戦いとなる級別は、アマチュアサーフィン界のトップを競い合うに相応しい熱いヒートが繰り広げられた。

 

トップオブトップとして、注目のショートメンズ1stクラスは、昨年の級別優勝者である小林直海、第47回全日本サーフィン選手権大会のジュニアクラスで優勝した千葉東の塚本勇太、栃木の澤村康生、6月にニカラグアで行われるISAワールドジュニア日本代表に選ばれた野呂海利といった選手がファイナルまで勝ち上がった。そんなファイナルで、まだボーイズクラスの野呂海利が、軽快なフットワークでシャープに技を決め、強者揃いのファイナルを制し見事優勝した。

 

また、ウイメンでは、田代 凪沙が昨年の屈辱を晴らし優勝。ロングはメン、ウィメンともに強豪千葉東支部の岡澤紫穂、中山祐樹が昨年に続き級別連覇。BBウイメンでも上位3名を千葉東が独占し、昨年ISAワールド・ボディボード・チャンピオンシップで優勝した岡澤紫織が、昨年の優勝者である相田桃らを抑えて優勝した。

 

 

 

ボーイズの野呂海利が1stクラスを制す!

 

 

メンズ1stクラスで優勝:野呂海利

 

優勝おめでとうございます。今回は、級別という事での特別な思いで挑みましたか?

ありがとうございます。はい! もう負けられない!!と思って挑みました!

今回、波のコンディションなどを考えて作戦などはありましたか?

来た波は全部乗るように心がけて、1ヒート1ヒートをやりました!

これまでNSAのキッズクラス、ASPのグロムなどでも優勝してきたと思いますが、今回の優勝はこれまでの優勝とは違いますか?

ボーイズではまだ優勝したことがなかったので、すごく嬉しいですね!

今大会を振り返って感じたことがあれば教えて下さい。

大会3日間、毎日波のコンディションが違ったので苦戦しました。でも今までの海外での経験を活かすことが出来たと思います。

次回は6月にニカラグア行われるISAワールドジュニアへ日本代表としての参加ですね。昨年もパナマに日本代表として行きましたが、今回の意気込みを聞かせて下さい。

昨年は世界戦という空気に飲み込まれて、納得できる結果が出せませんでした。今年は日本代表としての自覚をもって戦いたいと思います!!応援よろしくお願いします!

 

 

写真:木本直哉

 

 

優勝:野呂 海利 / 徳島 ボーイズ
2位:塚本 勇太/千葉東 メン
3位:小林 直海/湘南藤沢 ジュニア
4位:澤村 康生/栃木 ボーイズ
優勝:田代 凪沙/湘南藤沢 ガールズ
優勝:田代 凪沙/湘南藤沢 ガールズ
ウイメンズのファイナリスト。

 

第31回全日本級別選手権大会 メン1st
優勝:野呂 海利 / 徳島 ボーイズ
2位:塚本 勇太/千葉東 メン
3位:小林 直海/湘南藤沢 ジュニア
4位:澤村 康生/栃木 ボーイズ
第31回全日本級別選手権大会 メン2nd
優勝:中川 雅崇/湘南藤沢 メン
2位:石黒 伸/茨城南 メン
3位:猪狩 佑典/東京 ボーイズ
4位:森園 海斗/宮崎 ジュニア
第31回全日本級別選手権大会 メン4th
優勝:竹内 克斗/静岡3区 キッズ
2位:川名 幸則/千葉南 シニア
3位:岡田 一海/千葉南 ボーイズ
4位:砂地 祐哉/宮崎 ボーイズ
第31回全日本級別選手権大会 ウイメン
優勝:田代 凪沙/湘南藤沢 ガールズ
2位:小山 みなみ/徳島 ガールズ
3位:川合 美乃里 /徳島 ガールズ
4位:黒川 日菜子/大阪 ガールズ
第31回全日本級別選手権大会 LBメン
優勝:中山 祐樹/千葉東 LBメン
2位:土井 唯史/相模原 LBメン
3位:佐藤 正典/静岡2区 LBメン
4位:山崎 市朗/湘南藤沢 LBマスター
第31回全日本級別選手権大会 LBウイメン
優勝:岡澤 紫穂/千葉東 LBウィメン
2位:菅井 花織/湘南藤沢 LBウィメン
3位:前田 沙紀/石川 LBウィメン
4位:片桐 紀子/千葉南 LBウィメン
第31回全日本級別選手権大会 BBメン1st/2nd
優勝:柳瀬 憲治/千葉東 BBメン
2位:秋山 篤志/千葉東 BBメン
3位:森川 勝彦/三重 BBメン
4位:小松 貴史/湘南藤沢 BBメン
第31回全日本級別選手権大会 BBメン3rd/4th
優勝:鍵和田 福司/湘南茅ケ崎 BBメン
2位:松井 利久 / 静岡2区 BBメン
3位:加藤 俊也/千葉東 BBメン
4位:深沢 洋介/宮城仙台 BBメン
第31回全日本級別選手権大会 BBウイメン1st/2nd
優勝:岡澤 紫織/千葉東 BBウィメン
2位:田中 裕未/千葉東 BBウィメン
3位:相田 桃/千葉東 BBウィメン
4位:深澤 智子/静岡伊豆 BBウィメン

 

一般社団法人日本サーフィン連盟:http://www.nsa-surf.org/