ハワイアンのムーアとペインが、マーガレット・リヴァー・プロ・チャンピオンとなる。

ハワイアンのムーアとペインが、2013年のドラッグ・アウェア・マーガレット・リヴァー・プロ・チャンピオンとなる。 


ダスティー・ペイン(HAW)初のASPメジャータイトル獲得。ASP/Robertson

 

ASP Men’s Prime Event
ASP Women’s WCT Event
Surfers Point, Margaret River, Western Australia
16 – 24 March, 2013

 

マーガレット・リヴァー、WA/オーストラリア(2013年3月24日日曜日)ASPメンズ・プライム・イベント、ウイメンズWCT第2戦「ドラッグ・アウェア・マーガレット・リヴァー・プロ」が終了。ソリッドサーフで行われた、ファイナルでカリッサ・ムーア(HAW)とダスティー・ペイン(HAW)が勝利を飾った。ワールドクラス・ブレイクであるマーガレット・リヴァーで見事、王冠を手に入れたハワイアン・ペアは、歴史ある勝利者リストに刻まれる。

 

ASPウイメンズWCT開幕戦で優勝したタイラー・ライトは、今シーズンからWCTイベントに昇格したウイメンズWCT第2戦であるドラッグ・アウェア・マーガレット・リヴァー・プロにおいて2位となり、レイティング・トップをキープした。今シーズンが始まって2戦ではあるものの、昨年のトップ4が相変わらずの強さを見せており、この開幕2連戦で早くも他の選手との差を広げている。

 

メンズのドラッグ・アウェア・マーガレット・リヴァー・プロは、今シーズン初のプライムイベントで、2014年のASPワールド・チャンピオンシップ・ツアーへのクオリファイ・キャンペーンに向けた最大のポイントを提供する。多くのWCTサーファーが、アーリーラウンドで敗退する番狂わせも多発したが、最終的に上位4名に残ったのはWCTサーファーで、彼らがポイントと賞金の一番おいしいところを持って帰る結果となった。

 

Carissa Moore (HAW) winner of the 2013 Drug Aware Margaret River Pro, Tyler Wright runner-up and current ASP World No. 1. PIC ASP/Robertson

ウイメンズWCT優勝はカリッサ・ムーア(HAW) 


 

カリッサ・ムーア(HAW)にとって、2011年5月のブラジル以来となった今回の優勝は、彼女のビッグでパワフルなサーフでの素晴しいポテンシャルを披露することとなった。2試合が終了した時点で既にエキサイティングなASPウイメンズ・ワールド・タイトル・レースが予想される中で、ムーアは今回の優勝でASPワールドNo.2にランクアップした。「本当に信じられない感じです。」と、ムーアが言った。「優勝することができ、再び表彰台に上がれて最高です。昨年一度も優勝することが出来なかったのは自分にとって辛かったです。でも、それが自分に気合いを入れてくれました。まだ2戦ですが、今シーズンのタイトルレースは、かなり接戦になるんじゃないかと思います。」

 

第2位となったタイラー・ライト(AUS)は、サリー・フィッツギボンズ(AUS)に対するセミファイナルでイベント・ハイ・スコアの9.50をマークしたが、浅いリーフで腿に負傷を負った。彼女の足の痛みとファイナルの難しいコンディションは、彼女のトレードマークである爆発的なターンを封じ、2位のポジションを強いられた。「今年のシーズンが始まって、まだ2戦目です。ナンバーワンを見ているのは、決して私だけではありません!」と、ライトは言った。

 

「同様にワールド・チャンピオン、3回世界第2位と残りのツアーで戦わなくてはならない。今年はより自分で居られているのが嬉しいですね。自分のサーフィンが見せられていると思います。私はこの2年間で物凄く成長しました。兄のオーウェンは私に素晴らしいサポートをしてくれます。彼はこのコンテストに参加していましたが、負けて家に戻りました。でも彼は今朝、私に電話してくれて、ずっと話していたんです。それが今日の表彰台に上がる助けになったのです。」

 

 

ダスティー・ペイン(HAW)初のASPメジャータイトル獲得。 


ダスティー・ペイン(HAW)ASP/Robertson

 

ダスティー・ペイン(HAW)は、2013のドラッグ・アウェア・マーガレット・リヴァー・プロのフォーム・サーファーで、ヒートを通して完全なサーフィンを見せて、彼にとって初のメジャーASPイベント優勝となった。ペインは、ソリッド・ウェイブのサーファーズ・ポイントで、全てのヒートを通して彼のパワフルなサーフィンを前面に押し出した。そして、ファイナルではパーフェクトに近い9.23をスコアして勝利を封じた。

 

「僕はこれまで一度も優勝したことがない。待ち焦がれていたんです。」と、ペインが言った。「これは僕にとって初のメジャー優勝で、ものすごいイベントです。ウェスタン・オーストラリアで優勝できて僕はうれしいです。ここで大好きですよ !イベントでは、これまで経験したことがないような最高のリズムでした。いい気分ですね。去年は1年の半分を、怪我のために友人達がサーフィンしたり、コンテストで活躍する姿を指をくわえて見ていました。そして僕は今ここに居る。最高の気分です。」

 

2010年ドラッグ・アウェア・マーガレット・リヴァー・プロ・チャンピオンであるジョシュ・カー(AUS)は、ファイナルでダスティー・ペイン(HAW)に敗れ2位となった。「ダスティ(ペイン)が優勝して最高ですね。このイベントを通して彼は良いサーフィンをしていました。」と、カーが言った。「ファイナルの前に彼が優勝するんじゃないかなと思っていました。彼は良いサーフィンをしていましたからね。さらに自分も何度かミスを侵してしまいました。でも、ファイナルまで勝ち上がれて最高でしたね。」

 

Event info, photos, videos and more – www.margaretriverpro.com

 

 

ドラッグ・アウェア・マーガレット・リヴァー・プロ結果:

 

ウイメンズ・ファイナル:
優勝:カリッサ・ムーア(HAW)11.00 def.。
2位:タイラー・ライト(AUS)6.94

 

ウイメンズ・セミファイナル結果:
SF 1:カリッサ・ムーア(HAW)13.27 def.ステファニー・ギルモア(AUS)9.56
SF 2:タイラー・ライト(AUS)18.43 def.サリー・フィッツギボンズ(AUS)14.83

 

メンズ・ファイナル:
優勝:ダスティー・ペイン(HAW)16.36
2位:ジョシュ・カー(AUS)13.20

 

メンズ・セミファイナル結果:
SF 1:ダスティー・ペイン(HAW)18.00 def.ジュリアン・ウィルソン(AUS)17.16
SF 2:ジョシュ・カー(AUS)11.33 def.エイドリアン・バカン(AUS)9.43

 

メンズ・クオーターファイナル結果:
QF 1:ジュリアン・ウィルソン(AUS)11.00 def.ジョナサン・ゴンザレス(CNY)8.27
QF 2:ダスティー・ペイン(HAW)13.17 def.ジェイ・トンプソン(AUS)8.23
QF 3:ジョシュ・カー(AUS)13.50 def.ジェイ・クイン(NZL)13.20
QF 4:エイドリアン・バカン(AUS)15.30 def.アリツ・アランブルー(EUK)14.50

 

ASPウイメンズ・ASP WCTトップ5
1)タイラー・ライト(AUS)18,000
2)カリッサ・ムーア(HAW)16,500
3)サリー・フィッツギボンズ(AUS)14,500
4)ステファニー・ギルモア(AUS)13,000
5)コートニー・コンローグ(USA)10,400
5)アラナ・ブランチャード(HAW)10,400