ASP 4スター海南クラシックでカイオ・イベリ(BRA)が優勝。

ASP 4スター海南クラシックでカイオ・イベリ(BRA)が優勝。 


2013 Hainan Classic Champion Caio Ibelli (BRA). Pic ISA/Tweddle

 

日月ベイ、万寧/海南島/中国(2012年1月30日水曜日)中国の海南島で開催されていた、ASP4スターイベント海南クラシックが終了。ファイナルでミッチ・クルーズ(AUS)を下したカイオ・イベリ(BRA)が優勝した。ファイナルは、2フィートのロング・レフトハンダーで行われ、初優勝したイベリは、ASPワールド・ツアー・ランキングの1000ポイントと、優勝賞金15,000ドルを獲得した。

 

2011年のASPワールド・ジュニア・チャンピオンであるイベリは、明らかにイベントにおける素晴らしいパフォーマーで、イベントのトップ8のウェイブ・スコアのうちの4つを保持し、2ウェイブ・ヒートスコアのトップ4もマークした。「この勝利の後、オーストラリア・イベントに入れて、本当に嬉しいです。」と、イベリが言った。「ミッチ(クルーズ)は、本当に素晴しいサーファーで、彼は一週間ずっと良いサーフィンしていたので、優勝出来て本当にうれしいです。ここの波を知るために、一週間早くここに入っていたんです。それが凄く助けになりましたね。最高に嬉しいです。」

 

優勝したカイオ・イベリ photo:ISA Tweddle

 

 

イベリは、仲間のブラジリアンで同じオークリー・チームのマシューズ・ナヴァロ(BRA)とのセミファイナルで、危機一髪のピンチを切り抜けた。ふたりは激しいバトルを繰り広げ、終了間際に掴んだ波でイベリが逆転勝利を手に入れた。「マシューズ(ナヴァロ)は、いつも一緒に旅する選手です。」と、イベリが言った。「本当にタフなヒートでした。波は来ないし、彼は僕の友人だし。彼はファイナルを通してヒートをリードしていた。そして僕が終了間際に来た最後の波で4.60をゲットして逆転できたんです。」

 

惜しくも2位となったミッチ・クルーズ photo:ISA Gonzales

 

 

先週行われていたISAチャイナカップで2位となったミッチ・クルーズ(AUS)。この2週間で2つの2位を手に入れた。オーストラリアはゴールド・コースト出身のヤング・サーファーであるミッチ・クルーズ(AUS)は、素晴しいシーズンのスタートを喜び、彼のホームタウンであるオーストラリアで行われるASPワールド・ツアーへ、この勢いをキープしたいと思っている。

 

「カイオ(イベリ)はスタートから8ポイント・ライドをゲットしました。」と、クルーズが言った。「僕は良い波をじっと待ちましたが、10分待っても良い波は見つけられませんでした。それから、彼はリトルランナーを狙い撃ちし続けたんです。コンディションはどんどん悪化していて、ファイナルには、ほんの少しのグッド・ウェイブしかありませんでした。中国に来る前、僕は2つのイベントともファイナルをメイクするという目標を持って来ました。そして僕はそれを達成しました。ファイナルをメイク出来ましたが、2度の2位は残念ですね。しかし、カイオは一週間ずっと9.00ポイント・ライドをスコアしていました。そんな彼を高く評価したいと思います。」

 

マデ・ウィディアルタ(IND)photo:ISA Gonzales

 

 

また、今回のイベントではインドネシアの選手2名がクオーターまで残り、そのうちマデ・ウィディアルタ(IND)がセミファイナル進出。惜しくもそこでクルーズに破れるも大健闘を見せた。ウィディアルタのサーフィンは素早くプログレッシブで、初のASPワールド・ツアー・イベントでの3位入賞にエキサイトしていた。「最高です。」と、ウィディアルタが言った。「僕にとって初のASPスター・イベントで、セミファイナルをメイク出来たなんて信じられません。厳しいコンディションで、ミッチ(クルーズ)が良い波を掴むのを見ましたが、僕は良い波を見つけることができませんでした。」

 

既にお伝えした様に今回のイベントには、日本から多くのサーファーが参加したが、ラウンドオブ32まで大橋海人、大澤伸幸、村上舜、加藤嵐の4名が勝ち上がったが、惜しくもそこで敗退となった。中国海南島で新しいシーズンの幕開けを迎えたジャパンチーム。そしてステージは現在、ジャンクなコンディションでレイデイが続いているハワイのパイプラインへと移る。5スターのVOLCOM PIPE PROには、ラウンドオブ96 ヒート3に 辻裕次郎、ヒート5 に大野修聖が登場するので要チェックだ。また、2月3日-10日でオーストラリアのバーレーヘッズで開催される4スター「ブレイカ・バーレー・プロ」にも多くの日本人サーファーがエントリーしている。 頑張れ日本!

 

 

オフィシャルサイト:

http://hainaninternationalsurfingfestival.com

 

海南クラシック・ファイナル:
優勝:カイオ・イベリ(BRA)17.50
第2位:ミッチ・クルーズ(AUS)11.00

 

海南クラシック・セミファイナル:
SF 1:ミッチ・クルーズ(AUS)17.16 def.。マデ・ウィディアルタ(IND)13.26
SF 2:カイオ・イベリ(BRA)11.60 def.。マシューズ・ナヴァロ(BRA)11.00

 

海南クラシック・クオーターファイナル:
QF 1:マデ・ウィディアルタ(IND)15.60 def.ラディティア・ロンディ(IND)11.70
QF 2:ミッチ・クルーズ(AUS)14.86 def.デイヴィッド・シルヴァ(BRA)14.00
QF 3:カイオ・イベリ(BRA)17.67defゲイブ・クリング(USA)14.17
QF 4:マシューズ・ナヴァロ(BRA)14.67 def.。クーパー・チャップマン(AUS)9.33

Tweddle