ポルトガルのビッグウェイブへシェーン・ドリアンがパドルで挑む!

ポルトガルのビッグウェイブへシェーン・ドリアンがパドルで挑む! 


YouTube Preview Image

先日、ハワイに到達したビッグスウェルは、ワイメアやジョーズではコンテストは開催されなかったものの、アメリカ西海岸に辿り着き、世界屈指のビッグ・ウェイブ・スポットのマーヴェリックスでは「マーヴェリックス・インビテーショナル」が開催。ピーター・メルが優勝した。

 

 

そんな中で、ビッグ・ウェイバーとして知られるシェーン・ドリアンをはじめ、エリック・リビエール、ベンジャミン・サンチスは、ポルトガルのビッグウェイブ・スポットと知られるナザレで、ヨーロッパ最大のウェイブにパドルで挑んだ。これはビラボン・アドベンチャー・ディビジョンの最新プロジェクトで、この波を求めてドリアンは、ハワイの家から丸一日かけてナザレまで辿り着いた。

 

「強烈さ、パワー、サイズに関しては、コルテス・バンク、ジョーズ、マーヴェリックスといった、どの場所にも匹敵する波である。」と、ドリアンが言った。「今日の波は桁外れで、今日の最大の波にパドルで挑んだならば、それはパドルインでの過去最大の波なんだと思う。それは間違いない。」

 

ナザレは、この2、3年の間で世界のプレミア・ビッグ・ウェイブ・ロケーションのうちの1つとして認知された。それは、ハワイアンのギャレット・マクナマラが2012年5月に78フィートを越す巨大な波をスコアしたからだ。しかし、その時、マクナマラはジェットスキーのアシストを使って波に乗った。それに対し、今回のドリアン達は、ポイントブレイクでもなく、チャンネルも存在しないビーチブレイクの巨大な波にパドルで挑んだ。

 

「それはスーパー強烈で非常にテクニカルでビッグな波。そして、危険で不気味だった。でも我々は、このビッグウェイブの事は全て分かっていた。クラシックガイのエリックとサンチョと一緒にサーフィン出来て良かったよ。それは本当に特別なものだった。」

 

 

 

http://www.billabong.com/eu/