エイドリアーノ・デ・スザが、ASP 6スター・ビラボン・プロ・ジェフリーズ・ベイ2012で優勝

エイドリアーノ・デ・スザが、ASP 6スター・ビラボン・プロ・ジェフリーズ・ベイ2012で優勝 


ジェフリーズ・ベイ、サウス・アフリカ(2012年7月13日金曜日)素晴しいコンディションが続いていた、南アフリカで開催中のASP 6スター・ビラボン・プロ・ジェフリーズ・ベイが終了。ブラジリアン・サーファーのエイドリアーノ・デ・スザが、サイズダウンし厳しいコンディションのなか行われたファイナルで、フランスのジョアン・ドゥルーを破って見事優勝した。

 

今朝の夜明けは凍りつくような寒さ。明らかにサイズダウンしたコンディションとなったが、充分にコンテスト開催に相応しいコンディションであると判断したコンテスト・ディレクターのルーク・イーガンはゴーサインを出し、ファイナルデイがスタートした。そんなコンディションで朝から番狂わせが発生。ディフェンディング・チャンピオンであるサウス・アフリカのジョディ・スミスが、調子の良いジョアン・ドゥルーに敗退。また、ハワイのジョン・ジョン・フローレンスもが、デール・ステイプルズに敗退を喫した。圧倒的なサーフィンでジョン・ジョンを寄せ付けなかったステイプルズだったが、最終的にはアリツ・アランブルー(EUK)によってクオーターファイナルで破れた。

 

オンショアと雨の悪天候でのファイナル。スーパーチューブスをバックハンドで攻めるドゥルーが、スタートから9.27をスコアして、ファイナルをリードする。対するエイドリアーノ・デ・スザは浅いインサイド・ロックの上でフィンを折り、バックアップ・ボードを使うこととなった。ラインナップに戻り、素晴らしいスモールウェイブを手に入れたデ・スザは、8.33をスコア。大逆転に成功して勝利を手に入れた。

 

「僕は南アフリカのジェフリーズ・ベイに長い間来ていて、他の選手がビラボン・プロを優勝するのをいつも見ていた。そして、いま僕の番がやって来たんだ。」と、エイドリアーノが言った。「最高に幸せだよ。この勝利は一生忘れないと思います。Jベイは僕にとって特別な場所なんです。来年も再びこの場所に来たいです。」また、ファースト・ラウンドでイベントのハイエスト・ヒート・スコアをマークしたネイザン・ヘッジ(AUS)が、10,000ドルの宝石で覆われたニクソン・ウォッチはネイザン・ヘッジ(AUS)が獲得した。

 

 

詳しい情報はオフィシャルサイトからご覧下さい。

http://www.billabongpro.com/