ASP-WCT第4戦 「ボルコム・フィジー・プロ」はレストランツでラウンド4までが終了。

ASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー第4戦
「ボルコム・フィジー・プロ」はレストランツでラウンド4までが終了。


John John Florence © ASP / Kirstin

YouTube Preview Image

▲映像は前日のクラウドブレイクのセッション。

クラウドブレイク、タヴァルア/フィジー(2012年6月9日土曜日)昨日の12~15フィートのクラウドブレイクで残りのラウンド2を2ヒートだけ行い延期となったASP-WCT第4戦 「ボルコム・フィジー・プロ」は、一夜明けて会場を「レストランツ」に移して再開。4~6フィートのコンディションでラウンド3とラウンド4が終了。明日にコンディションさえ整えば、ファイナルまで行えるところまでセットアップした。36名のサーファーは12名まで絞られるなか、「レストランツ」では大会4本目となる3つのパーフェクト10がスコアされた。

ジョン・ジョン・フローレンス(HAW)のロングバレル。

19歳のジョン・ジョン・フローレンス(HAW)は、バックハンドで不可能と思われるロング・バレルをすり抜け,19.30のヒートスコアをマークした。今回が初めてのフィジーのフローレンスは、サウス・パシフィック・リーフ・ブレイクの極上の波を堪能した。「あの波のお陰で,まだクラクラしてますよ。」と、フローレンスが言った。「これは僕の人生最高のトリップになりました。そして、波も僕の人生でベストでした。昨日、僕たちはクラウドブレイクで大きくてパーフェクトな波を手に入れ、今日はレストランツで1本の波で4つのバレルをゲットしました。信じられない。」

そんなラウンド3に続き,午後に行われたラウンド4でも、素晴らしいバックハンド・バレルでイベント2本目のパーフェクト10を手に入れたフローレンス。すでにクオーターファイナル進出を決めた彼は現在ASPランキング第5位で、今シーズンのASPワールド・タイトル候補としての呼び声が高い。「ベスト・ヒートではなかったですね。でも、僕はあの1本の本当に良い波を手に入れたんです。」と、フローレンスが言った。「このツアーにいるならば、ワールド・タイトルはいつも心の中にあります。考えたりしますけど、今は目の前にあるヒートに集中していくだけです。」

Kelly Slater © ASP / Kirstin
「少しトリッキーで,ミディアムサイズがベターだね。」とケリーが言った。

11XASPワールド・チャンピオンのケリー・スレーター(USA)は、グーフィー・フッターのフレデリック・パターチア(HAW)と対戦したラウンド3のヒートで、9.27と8.27というエクセレント・スコアをスタートからマークし,圧倒的な勝利を収めた。「最高に楽しかったね。」と、スレーターが言った。「昨日から比べると,尻すぼみって感じだけど、素晴らしいバレルがある本当にファンなレストランツだった。少しトリッキーで、波をよく見なければならない。ビッグセットが入って来るんだけど、ミディアム・サイズの波がベターだったね。ここでフレディー(パターチア)とは1勝1敗。でもそんなことは重要ではない。良い波を掴んだサーファーが勝つ場所なんだと思う。」完璧な試合運びでラウンド3を勝ち上がったスレーターは,ラウンド4でもその勢いを続け,本日3本目となるパーフェクト10を記録。バックアップも8.33を揃え,圧倒的なサーフィンで、オーウェン・ライト(AUS)とヘイター・アルベス(BRA)を抑え,クオーターファイナルへ勝ち進んだ。

 

18歳のガブリエル・メディーナ(BRA)

18歳のガブリエル・メディーナ(BRA)は、今日のブラジリアンのチャージをリード。様々なテクニカル・バレルとコミットしたターンの卓越したパフォーマンスで、アレホ・ムニーツ(BRA)とのラウンド3を勝ち上がった。「僕は最高に楽しかったです。」と、メディーナが言った。「アレホ(ムニーツ)とのファン・ヒートでした。彼は僕の良い友人なんです。僕はいくつかのファン・ウェイブを手に入れて、いくつかのバレルを手に入れました。波はパーフェクトでしたね。僕はただ波に挑んで、楽しむだけです。」

メディーナはその後、ジョエル・パーキンソン(AUS)とミック・ファニング(AUS)に対したラウンド4で、センセーショナルな終了間際の勝利を収めた。ヒート終了間際にソリッドなスコアを必要としていたメディーナは、スモール・ウェイブにテイクオフして、ドライ・リーフでフォアハンドのターンとエアリアルを決め7.83をスコア。ダイレクトにクオーターファイナル進出を決めた。

VOLCOM FIJI PRO ROUND 3 RESULTS:
Heat 1: Taj Burrow (AUS) 15.00 def. Bede Durbidge (AUS) 10.00
Heat 2: John John Florence (HAW) 19.30 def. Adrian Buchan (AUS) 11.67
Heat 3: Damien Hobgood (USA) 13.73 def. Josh Kerr (AUS) 12.06
Heat 4: Mick Fanning (AUS) 13.00 def. Tiago Pires (PRT) 2.36
Heat 5: Gabriel Medina (BRA) 15.93 def. Alejo Muniz (BRA) 7.80
Heat 6: Joel Parkinson (AUS) 18.00 def. Mitch Coleborn (AUS) 15.00
Heat 7: Kelly Slater (USA) 18.14 def. Fredrick Patacchia (HAW) 12.50
Heat 8: Heitor Alves (BRA) 13.90 def. Jeremy Flores (FRA) 10.87
Heat 9: Owen Wright (AUS) 19.27 def. Brett Simpson (USA) 4.00
Heat 10: C.J. Hobgood (USA) 17.33 def. Jordy Smith (ZAF) 17.13
Heat 11: Julian Wilson (AUS) 15.83 def. Miguel Pupo (BRA) 12.34
Heat 12: Adriano de Souza (BRA) 14.66 def. Kai Otton (AUS) 10.87

VOLCOM FIJI PRO ROUND 4 RESULTS:
Heat 1: John John Florence (HAW) 13.17, Damien Hobgood (USA) 11.94, Taj Burrow (AUS) 9.13
Heat 2: Gabriel Medina (BRA) 15.16, Joel Parkinson (AUS) 14.17, Mick Fanning (AUS) 10.50
Heat 3: Kelly Slater (USA) 18.33, Owen Wright (AUS) 17.90, Heitor Alves (BRA) 10.86
Heat 4: Adriano de Souza (BRA) 13.40, C.J. Hobgood (USA) 12.80, Julian Wilson (AUS) 10.40

VOLCOM FIJI PRO ROUND 5 MATCH-UPS:
Heat 1: Damien Hobgood (USA) vs. Mick Fanning (AUS)
Heat 2: Joel Parkinson (AUS) vs. Taj Burrow (AUS)
Heat 3: Owen Wright (AUS) vs. C.J. Hobgood (USA)
Heat 4: Julian Wilson (AUS) vs. Heitor Alves (BRA)

 

 

 

オフィシャルサイトではライブ映像を配信中。http://volcomfijipro.com/