クイックシルバー・サクアレマ・プライムはベスト8が決定。

クイックシルバー・サクアレマ・プライムはベスト8が決定。 


ガブリエル・メディーナ/Daniel Smorigo, ASP South America

サクアレマ、リオデジャネイロ/ブラジル(2012年5月26日土曜日)

ブラジルのリオデジャネイロで開催中の2012 ASPプライム・シリーズ第4戦「2012クイックシルバー・サクアレマ・プライム presented by Coca-Cola」は大会5日目。ロング・レフトのイタウナ・ビーチのポイントブレイクの3-5フィートレンジのコンディションでベスト8が決定。ファイナルデイとなる明日には、優勝賞金40,000ドルと6,500のASPワールド・ランキング・ポイントを獲得するウイナーが決定するだろう。

2011年のクイックシルバー・サクアレマ・プライム・イベント勝利者であるカイ・オットン(AUS)は、今回のイベントでも絶好調。得意のフォアハンドを素晴しいレフトハンダーで披露した。「パース・スタンドリック(AUS)とのヒートは、緊張していたよ。」と、カイ・オットンが言った。「僕はこのイベントで既に彼と戦って勝っていたので、彼がリベンジに燃えているだろうと思っていたんだ。昨日はレイデイになってけど良い波が割れていたんだ。でも今日のほうがもっと良くなった。より大きなセットが入ってきたからね。自分の掴んだ今日の2本は,イベントを通してベストだったと思う。明日のファイナルも良い波でやりたいね。そして,今年も優勝をしたいと思っているよ。」オットンは、クオーターでヤング、ハワイアン・サーファーのセバスチャン・ジーツと対戦する。

今日のハイエスト・スコアリング・シングル・ウェイブ9.57を叩き出したのは,コロヘ・アンディーノ(USA)。クラシックなチューブライドでジーン・ダ・シルヴァ(BRA)を粉砕した。「セットが来るのを本当に長い時間待っていたので、 あのバレルが現れたとき信じられない感じでしたね。」と、コロヘ・アンディーノが言った。「サーフボードが助けてくれました。レイルをセットして、バレルをメイクできたんです。このコンテストは最高に楽しいですね。波も良いし,明日もこのコンディションをキープしてもらいたいですよ。」

また、トップ・シードサーファーのガブリエル・メディーナ(BRA)は、カナリア島のジョナサン・ゴンザレスに対しドラマを演じた。ヒート中盤でサーフボードを折ってしまったメディーナは,サーフボードを交換するために,岸まで長い時間かけて泳がなければならなかった。大事な時間を失ったメディーナだったが,ラストウェイブで2つの巨大なフロントサイド・エアを決めてラウンドアップを果たした。

「強烈でしたね。」と、ガブリエル・メディーナが言った。「ひどい目に遭いましたけど、タイトル獲得を目指します。家族が応援に来てくれていて,みんなの協力があって本当に助かっているんです。明日はマット(ウィルキンソン)とのヒート。最高のヒートになりそうですね。彼はモダン・マニューバーが得意なサーファーなので彼とのヒートが楽しみです。」

ファイナルデイは、現地時間で午前8時30分(日本時間夜8時半)スタートの予定だ。

 

クイックシルバー・サクアレマ・プライムてクオーターファイナル:
ヒート1:カイ・オットン(AUS)対セバスチャン・ジーツ(HAW)
ヒート2:コロヘ・アンディーノ(USA)対アレックス・リベイロ(BRA)
ヒート3:マット・ウィルキンソン(AUS)対ガブリエル・メディーナ(BRA)
ヒート4:ネイザン・ヨーマンズ(USA)対キアヌ・アシン(HAW)

ラウンドオブ16結果:
ヒート1:セバスチャン・ジーツ(HAW)11.10 x 10.94ヒズノメ・ベテーロ(BRA)
ヒート2:カイ・オットン(AUS)16.27 x 8.50パース・スタンドリック(AUS)
ヒート3:コロヘ・アンディーノ(USA)16.74×8.90ジーン・ダ・シルヴァ(BRA)
ヒート4:アレックス・リベイロ(BRA)15.07 x 11.16ロメイン・コロワトール(FRA)
ヒート5:マット・ウィルキンソン(AUS)8.96 x 8.33ウイリアン・カルドゾ(BRA)
ヒート6:ガブリエル・メディーナ(BRA)13.10 x 11.66ジョナサン・ゴンザレス(CNY)
ヒート7:キアヌ・アシン(HAW)12.67 x 12.63ウィゴリー・ダンタス(BRA)
ヒート8:ネイザン・ヨーマンズ(USA)13.10 x 9.67フリーペ・トリード(BRA)

 

ライブ・ブロードキャスト:
http://www.quiksilver.com.br/primesaquarema12/