ガブリエル・メディーナが、ナイキ・ロウワーズ・プロで優勝。

ガブリエル・メディーナが、ナイキ・ロウワーズ・プロで優勝。 


Medina and the coveted gold spike trophy
Medina and the coveted gold spike trophy
YouTube Preview Image

ロウワー・トラッスルズ、サン・クレメンテ、カリフォルニア(2012年5月5日土曜日)

ASPプライム「ナイキ・ロウワーズ・プロ」が終了。グラッシーな2~4フィートのハイパフォーマンス・ポイントブレイクであるロウワー・トラッスルズで行われたファイナルで,ベテランのグレン・ホールを破ったガブリエル・メディーナが優勝。メディーナは、優勝賞金40,000ドルと、サーフィン界で最も高価なトロフィーとされる30,000ドルの14金レイルロード・スパイクを獲得。6,500のASPワールド・ランキング・ポイントを手に入れた。

ファイナルではスタートから完全にヒートをコントロールしたメディーナが、昨年のミゲール・プポの優勝に続き,ナイキ・ロウワーズ・プロにおいて2年連続のタイトルをブラジルにもたらした。「これは本当に特別な優勝です。長い1週間でした。」と、メディーナが言った。「僕は、この勢いで次のWTが開催されるブラジルに入ります。本当には素晴らしいイベントでした。」ナイキ・ロウワーズ・プロでのメディーナのパフォーマンスは完璧だった。エイドリアン・バカン(AUS)とのセミファイナルでは、イベント唯一の10ポイント・ライドをメイクして、イベントのハイエスト・ヒートトータル19.80をマーク。多くのイベント・トップ・スコアを叩き出した。「僕は、最高にトラッスルズが大好きなんです。」と、メディーナが言った。「凄く良い波で,僕の大好きな波の一つなんです。いまの気持ちを上手く説明することが出来ません。最高です。」

ガブリエル・メディーナ
ガブリエル・メディーナ

2位となったのはイベントのダークホースであるグレン・ホール。彼は、フォアハンドとバックハンドのソリッド・パフォーマンスで、ファイナルまでにトップASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー・サーファーであるジェレミー・フローレスとジョン・ジョン・フローレンスを下した。彼はASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー資格獲得のために数年間、挑み続けており,今回の結果は来季のクオリファイに向けたキャンペーンの素晴しいキックスタートとなった。

3位となったジョン・ジョン。

惜しくも3位となったジョン・ジョン・フローレンスは、今年のイベントを通して、スタイリッシュなカーヴィングと巨大なエアリアルを見せて、優勝候補のひとりだった。しかしセミファイナルではグレン・ホールに対し、フル・ローテーション360エアで9ポイントをスコアしたが、セカンド・バックアップ・スコアを見つけることができなかった。

「スローヒートが続いていて,クイックスタートを狙ったんです。でもヒートを上手く組み立てることができませんでしたね。」と、フローレンスが言った。「僕は1つのビッグエアでグッドスコアを手に入れ、スモール・スコアで逆転できたんです。そのあと僕はスコアを手に入れ逆転したんですが、終了間際にマイクロ(ホール)に再び逆転されてしまったんです。」昨年のサンセット・ビーチのASPプライム、パイプラインのASP 5スター、マーガレット・リヴァーのASPプライムと優勝が続いていた絶好調のフローレンスだったが,今回の3位で連勝記録はストップとなった。

今年5年目となる賞金総額250,000ドルの「ナイキ・ロウワーズ・プロ」では,大会期 間中の毎日,その日の最もラディカルなマニューバーを完成させたサーファーに最優秀選手賞のMVPが決定。デイリーMVPウイナーとなったのは、大会1日目がジョン・ジョン・フローレンス、2日目がデーン・レイノルズ、3日目、4日目がガブリエル・メディーナ。最終的にMVPのファイナル4名に残ったメディーナは、イベントで最も革新的なサーファーであり、イベントMVPに選ばれ,1,500ドルを獲得した。

 

ナイキ・ロウワーズ・プロ・ファイナル結果:

優勝:ガブリエル・メディーナ(BRA)15.67

2位:グレン・ホール(IRL)10.87

ナイキ・ロウワーズ・プロ・セミファイナル結果:

SF 1:グレン・ホール(IRL)12.60 def.。ジョン・フローレンス12.17

SF 2:ガブリエル・メディーナ(BRA)19.80 def.。エイドリアン・バカン(AUS)8.43

ナイキ・ロウワーズ・プロ・クオーターファイナル結果:

QF 1:グレン・ホール(IRL)13.30 def.。ジェレミー・フローレス(FRA)12.67

QF 2:ジョン・ジョン・フローレンス(HAW)13.20 def.。タナー・グダスカス(USA)13.00

QF 3:ガブリエル・メディーナ(BRA)18.20 def.。デーン・レイノルズ(USA)11.03

QF 4:エイドリアン・バカン(AUS)13.83 def.。パトリック・グダスカス(USA)13.53

 

 

http://www.nikelowerspro.com/live/